« ■雑談:おすそわけ | トップページ | 6/17FoZZtone@千葉LOOK動画 »

2012年5月23日 (水)

■雑談:ものの価値

そういえば、OMA2は買っていない。

買う気が急激に失せたからである。

事の発端は(とわたしが勝手に思っているだけだが)、
ツアーの福岡の終演時間を某氏に尋ねた事である。

ツアー日程を見ていたら、そのへんしか観にいける予定が立たず、
その上編集期間でばたばたしていたので、「あ、そういえば福岡」
と突然原稿を書いているときに思い出し、
「終演時間を教えていただくことは可能ですか」
というような質問をわたしがしたのだった。

それに対する某氏の答えは、「僕に聞かないでください」だった。

質問を送った後、
まあはっきりとは教えてくれないでしょうねいつものことだ、
と考えていたが、それの返事がまさか「僕に聞かないでください」
であるとは思いもよらなかった。
ひどく落胆し、空虚な気分になった。

その後編集期間で原稿を書きまくりながら、
「僕に聞かないでください」という言葉がひっかかり続けた。
そして、いらいらし始めた。

なぜ返信の内容が「オフィシャルに聞いてください」ではなかったのか。

もしもわたしではない初めて観るような人が尋ねたのだったら、
こんな返事が来るはずがないと気づいてしまったのだ。
初めての人は、某氏がスケジュールに疎く、本人に聞いたところで、
返答がないことなど知る由もない。

ということはその言葉の裏側は、
オフィシャルに聞かないわたしの配慮のなさを責めた、ということになる。
っていうか、
そういう答えにくくて一番俺が把握してないようなこと聞くなである。

馴れ合いである。

わたしは某氏が作り出す曲を観ているのであり、
某氏を観ているのではない。

演出する方はする方で、ファンはファンである。
ただ一つそのファンの中に階級をつけることに、
わたしは昔から酷く腹を立てる傾向がある。
ファンは一人残らずすべからくファンであり、均一な対応をすべきだ。

そしていま酷く腹を立てているので、CDを買っていない。
あんなに忙しい時に、あんなに時間を注いで、あんなに愛でていた音楽を。
そして4、5年くらいの愛情をも、ここ一週間くらいで落とした気がする。

まあファンも増えたし、一人くらいいなくても大丈夫でしょう。
すべからく注がれなかった愛情の仕返しである。

この調子でツアーを観に行くのか不明である。
こうして、ここで文句を書きなぐっているだけ、
まだ観たいという気力があるのかもしれないと思う。

先月5ヶ月ぶりに観た「ライブ」は、このバンドだった。
5ヶ月前に最後に観た「ライブ」も、このバンドだった。

もう観ないだろうと思っていたライブを先月観ようと思ったのは、
その一週間前に、友人に「ライブがある、それを自分は観に行く
だから一緒に行かないか」と誘われたからだ。
(それまでは各バンドのホームページすら見ていなかったし、その時は断った)
しかし、後日ふと思い出して、よくよくホームページを見てみたら、
その日は偶然にもその当日であり、偶然にも某氏の誕生日であった。

仕事も手が空いていたのでたまたま、行ってみようかな、と誘惑の念が生まれ
その日の午後7時にライブハウスに電話をかけた。
「いまから一時間かかるんですが、そのバンドに間に合いますか」と。

わたしはその日に、だから、
まさか誰かが亡くなったなどという方々からの情報も一切なく、
すこやかな気分でライブを観終えたのだった。

あの日はとてもよいライブでした。

だからまた次も観たいと、思ってしまった。
そしていまその吸引力は誰かを亡くした悲しみがわたしを呼び寄せただけ
であって、その必要性は一瞬にしてもう、なくなったのではないか、と疑う。

そもそも、わたしが好きな理由であり、
そもそも、求めていたのは「女を疎ましく思う歌詞」である。
愛、などではない。
それが嫌いというわけではなく。そもそもの話だ。

しかしながら、あの日はとてもよいライブでした。
すべからく、平等で。

そこに背景の一部としてわたしがいることを許されていました。

と、まったく知らない人には、まったく分からない事を、
こんなに長く書いてしまった。校了したし今度は本の感想にしよう。

さっそくさっき『聞く力』阿川佐和子著を読み終わった。
阿川さんすんげぇ。
いや本当に。
いっき読み。
記者でよかった。
ガハハ。
明日エッセイ買おうっと。

ものの価値はそういうものだ。

いつも来てくださり、どうもありがとうございます。

|

« ■雑談:おすそわけ | トップページ | 6/17FoZZtone@千葉LOOK動画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/45371233

この記事へのトラックバック一覧です: ■雑談:ものの価値:

« ■雑談:おすそわけ | トップページ | 6/17FoZZtone@千葉LOOK動画 »