« 「PK」 伊坂幸太郎 | トップページ | 4/6FoZZtone@横浜F.A.D »

2012年4月 3日 (火)

「シアター!」 有川浩

20120403

ものすごい天気が続いていますね。東京は脆いと思います。地震がきたら、
一発で地獄の町と化するでしょう。なんて暗い話はさて置き、明るい明るい
有川浩を読みました。すばらしい。以前の感想をお読み頂ければ分かると
思いますが、わたしは有川否定派みたいなことを言っておりました。撤回。

小劇団「シアターフラッグ」―ファンも多いが、解散の危機が迫っていた…
そう、お金がないのだ!!その負債額なんと300万円!悩んだ主宰の春川巧は
兄の司に泣きつく。司は巧にお金を貸す代わりに「2年間で劇団の収益から
この300万を返せ。できない場合は劇団を潰せ」と厳しい条件を出した。
新星プロ声優・羽田千歳が加わり一癖も二癖もある劇団員は十名に。
そして鉄血宰相・春川司も迎え入れ、新たな「シアターフラッグ」は
旗揚げされるのだが…。(Amazonより)

一ヶ月十冊の本を読めると爽快な気分になることが分かりました。本で
なくてはなりません。何かが完結していなければなりません。何という
ことでしょう。雑誌は何も完結せず、困ったものです。それでも毎月
出来上がるのですから、誰かが作ったものを十冊読む、ということが
鍵のような気もします。と前置きはさて置き。わたしはいままで有川さん
の本を斜めに読んできましたが、この本は手放しで「面白かった!」と
喝采した本でした。次の日に2巻を買いに行きました。その本の続編が
いますぐにでも読みたくなるなんていつ以来だろうと思ったりして、
そこまで楽しい気分にさせてくれたただそれだけで、感謝したいです。
ちなみに、続編が気になるほど楽しみに読んだ本は、と思い出したのは、
あさのあつこの「バッテリー」でした。相当昔の話です。物語はもとより、
この本のすばらしさは、キャラクターの書き分け。主人公(?)である
巧が行っているのと同様、キャラクター個々に対する思い入れや背景、
家庭事情や個性、すべてをしっかり決めた上で舞台で演じさせている、
という枠組みの強固さが圧巻だったこと。この本のために生まれたのではなく、
あたかもどこかで生きている人間を描写し、それでいてお得意の
軽い筆運びで物語が進んでいくので、あれよあれよという間に本の中に
引き込まれ、まるで自分も客席で公演を観ているような心持になった。
「シアターフラッグは、軽い話が売り」ということがたびたび出てくるのだが、
それはこの本、有川さんの作風のことでもあるだろう。しかし、軽く
大衆受けするためだけの物語ではなく、キャラクターひとりひとりに
愛情を注いでいる。物語は人数が少ない方がまとまるだろう。それは
当たり前の事である。けれどもこの本のなかでは、人数が多いこその
まとまりを見事に感じることが出来た。その2つのポイントの奇跡的な
マッチング、それから演劇の何かを皆で作る、という共同作業の楽しさ
が溢れていた本だった。わたしも演劇をやっていればよかった。なんて、
思わせてくれるそんな本。そう思わせてくれる本こそが演劇の魅力を
真に表すことが出来ているとも言えるのではないだろうか。余談ですが、
解説も面白いです。そして演劇をやっていればよかったと思うのでした。
そして禁断の図書館戦争シリーズをついに読むべきか迷うのでした。

★★★★★*98

|

« 「PK」 伊坂幸太郎 | トップページ | 4/6FoZZtone@横浜F.A.D »

コメント

シアター3の発売日検索していたら、こちらのブログに辿りつきました。
有川浩さんのシアター面白いですよね。
恋愛面もいいですし、鉄血宰相春川の経済観念が私はとってもためになるので好きですね。

有川浩さんの作品は図書館戦争、シアター、空の中、海の底、塩の街などいろいろ読みましたけど。

私のランキングでは
1.シアター
2・図書館戦争
3・海の底

といった感じですね。どれもこれも有川さんらしい甘酸っぱい青春・恋愛が描かれておりとても引き込まれますよ^^

図書館戦争は是非読んだ方がいいと思いますよ^^
図書館隊の中身も面白いですし、主人公の王子様に関しての内容もきっと気にいると思います。

投稿: キロロ | 2012年4月 7日 (土) 21:37

僕は1、図書館戦争
  2、植物図鑑
  3、シアターですねnote

シアターが図書館戦争のように何巻も続ければもっともっとよくなると思うんです。

少なくしてしまうとなんだか内容が薄く感じてしまいもっと深く読みたいって思っちゃうんですよね。

男としては植物図鑑の恋愛に憧れますsign03

投稿: 偶像王子様 | 2012年6月13日 (水) 01:07

> キロロさん
コメントありがとうございます。
ご返信が遅れて申し訳ありません。
図書館戦争読んでみますね!
海の底から続くシリーズも気になります^^

投稿: るい | 2012年12月14日 (金) 10:30

>偶像王子様さん
コメントありがとうございます。
ご返信が遅れて申し訳ありません。
植物図鑑は別シリーズだったんですね。
図書館戦争の続編なのかと思っていました^^;
男性陣にも人気な図書館戦争読んでみようと思います!

投稿: | 2012年12月14日 (金) 10:32

シアター! も面白い! けど、図書館戦争も面白いですよ^^ 読みだしたら止まらないの。一気に読んでもう一度初めからじっくり読み返しました。
シアター!3も早く読みたいですね!

投稿: かで | 2013年10月22日 (火) 01:20

はじめまして!私もシアター!3巻発売日検索で発見しました。

個人的ランキングは

1.シアター!
2.図書館戦争
3.植物図鑑、県庁おもてなし課

ですかね~

あとは自衛隊三部作(塩の街・海の底・空の中)私は

1.海の底
2.塩の街
3.空の中(航空機等の高度が漢数字なので少し読みにく     かったです。)
の順でオススメなんですが、SFが苦手な私でもさらさらと読めました!

あとは空飛ぶ広報室、ストーリー・セラー、キケン(特にsideB)が好きです。
図書館戦争は実写でも県庁おもてなし課ほどイメージが崩れなかったので良かったな、と思います。アニメもオススメしますが、原作のお気に入りエピソードが結構抜けてるので原作が一番好きです。

是非色々読んでみてくださいね~(^O^)

投稿: 凌 | 2014年2月22日 (土) 09:08

はじめまして

僕も有川さんの話はほとんど読みましたが
ランキングをつけると
1.図書館戦争
2.阪急電車
3.塩の街

ですかね~

阪急電車の知らない人々が紡ぐ
ココロ温まるエピソードがオススメです!

投稿: リクヤ | 2014年5月 3日 (土) 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/44743008

この記事へのトラックバック一覧です: 「シアター!」 有川浩:

» 「シアター!2」有川浩 [粋な提案]
「2年間で、劇団の収益から300万を返せ。できない場合は劇団を潰せ」―鉄血宰相・春川司が出した厳しい条件に向け、新メンバーで走り出した『シアターフラッグ』。社会的には駄目な人間の集まりだが、協力...... [続きを読む]

受信: 2012年8月31日 (金) 17:15

« 「PK」 伊坂幸太郎 | トップページ | 4/6FoZZtone@横浜F.A.D »