« 【映画】八日目の蝉 | トップページ | 5/27FoZZtone、a flood of circle@新宿LOFT »

2011年5月26日 (木)

■雑談:おくやみ

先日、児玉清さんが亡くなった。
『阪急電車』を読んだばかりだったので(児玉さんが解説を書いている)
なんだかとても大きな衝撃を受けた。

胃癌だったそうで、うちの祖父も同じくらいの年齢の時、
胃カメラを飲んだのだった、と思い出した。
祖父の病状はかなり進んでおり胃を全摘出し、
腸と食道を繋ぐ大掛かりな手術をした。

「今夜が峠だと思ってください」
というドラマのようなセリフをあのとき医者から聞いた。

その後祖父は9年生きたが、一昨年の夏亡くなってしまった。
「一度俺は死んでいるから」と言いながらも、
死ぬのが怖くてしかたがないようだった。
「今日はうちに帰れるのけぇ?」
と言ったのが病院での最後の言葉だったとか、母が言っていた。


どうでもいい話だが、下野新聞(栃木県のローカル新聞)を
Yahoo!で検索しようとすると、「下野新聞」の後ろに「おくやみ」
とついてくる。みんなよく検索するのだろう。

田舎の人間はよく新聞のおくやみ欄を見る。
父も毎日おくやみ欄は欠かさず読んでいたな、
とか思い出し、田舎の人間は死に敏感なのかしらん、と思ったりした。

私の友達の名も何回か載った。
病死だったり、交通事故だったりしたが、
なんだかわたしは葬式にやたらよく巡り合っている気がする。
そうして気づいたことだが、賑やかな葬式ほど幸せなものはない。
ということだ。

今日もまた一段と賑やかで素敵な会場だった。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

|

« 【映画】八日目の蝉 | トップページ | 5/27FoZZtone、a flood of circle@新宿LOFT »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/40147703

この記事へのトラックバック一覧です: ■雑談:おくやみ:

« 【映画】八日目の蝉 | トップページ | 5/27FoZZtone、a flood of circle@新宿LOFT »