« 「下流志向」 内田樹 | トップページ | ■雑談:久々に »

2011年4月16日 (土)

■雑談:やはりそうなのか

さっき実家の辺りが震源地の地震があった。
しかも直下型だ。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/2011-04-16-11-19.html

いつもなぜあの県が震源地だと直下型なんだ?
地盤が緩んでいるせいか、震源地よりも茨城県の方が揺れて
震度が大きかったようだけど、なぜ直下型なんだ?

昔からそうだった。
避難訓練のたびに社会の先生は、
「いつかこの辺は直下型でやられるんだよ、
なにせ地盤プレートが集中しているんだから……」
と悲しそうな顔で言うのである。

地盤プレート集中……やはりそうなのか。
怖くて調べた事がないが、調べた方がいいだろうか。
地盤プレートが……集中……考えただけで怖ろしい。

 
 
 
……と、よくわからない雑談はさて置き、地震は怖いです。
今から出かけますが、怖いです。

昨日読み終わった本の感想を帰ったら書こうかしら。
無事帰れますよう。

いつも来てくださりどうもありがとうございます。

|

« 「下流志向」 内田樹 | トップページ | ■雑談:久々に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/39631648

この記事へのトラックバック一覧です: ■雑談:やはりそうなのか:

« 「下流志向」 内田樹 | トップページ | ■雑談:久々に »