« 5/2a flood of circle、mudy on the 昨晩、the HANGOVERS、wash?@神戸ポートアイランド『COMEIN' KOBE10』 | トップページ | 「鷺と雪」 北村薫 »

2010年5月 3日 (月)

「脳が変わる生き方」 茂木健一郎

脳が変わる生き方 脳が変わる生き方

著者:茂木 健一郎
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する


500冊目の本が、この本だなんて、誰が予想したことでしょう!
読み終わった今でさえも、これでいいのだろうか、と少し思います(笑)
けれども、このずぼらなわたしがここまでこの感想文を続けてきたのが
すごいのであって、例え500冊目がなんであろうと、決して、まったく……

人はどこまでも変われる。脳には、変わることを支える力があるのです。
けれども、みなそのことをわかっていない。取扱説明書もなしに、
われわれは日々、自分の脳を使ってるのです。私たちは、
いかに素晴らしい可能性に気づかずに生きているのでしょう。
物事には、「偶有性」というものがあります。どうなるかわからない、
という不確定な要素です。脳はその要素を感じると活性化します。
そうしてそのことを成し遂げると、より多くのドーパミンを分泌し、
より大きな達成感を得ることができるのです。私は「偶有性の海」
に飛び込み、その瞬間を楽しむ事をおすすめしています。

ビジネス書だが、あらすじを書いた。とても面白くためになる、いい
本だった。わたしが頭から褒める本などあまりないので、われながら、
ためになったんだろうと思う。だが読んでいくと、同じことが何度も
繰り返されていたり、なんだか話しがアサッテの方向に飛ぶことがある。
(まぁアサッテに話しが飛ぶのは、茂木さんの頭の中が、
きっとそうなっているのだろう、とも思えるのだが……)
一応章だって書かれているものの、章があるのか、ないのか、
イマイチ分からない煩雑ぶり。しかしそれはあとがきを読んで納得した。
これは茂木さんの講演会の内容を、出版社の方がまとめた本である。
ご本人も「お得」と言っているが、なるほど本当にお得な本だと思った。
以前何冊か茂木さんの本を読んでいるが、それらに書かれていたことは
全て集約されているのではないか、と思えるほど濃密なものになって
いる。だからこの一冊さえ読めば、かなり濃厚な実感を得られるだろう。
この本に書かれているのは、タイトル通り「脳の変わる生き方」に
ついてである。人間の脳は、変わらない部分と「偶有性」を含む
変わる部分が存在する。その「偶有性」により出会う人に影響され、
人は次々に変わってゆくのである。その変化を避けてはいけない、
と茂木さんは言う。変わる、ということは、不安を孕むものである。
今後、自分がどうなるかわからない。しかし、だからといって
前へ進まず、じっとしていたのでは、自分の可能性を狭めるだけなのだ。
例えば元々「英語が苦手な脳」というものが存在しないように、
ただ、どういう方法が自分に合っているのか、というのを知らない
だけである。その方法を見つけるためにも、いつでも新しい場所に
飛び込んでゆくような気持ちが大切だと言うのだった。それが、
「どうなるかわからない」のなら、「ダメかもしれない」可能性と
同時に「上手くいくかもしれない」可能性も含んでいる。それらを
考慮し、「どうなるかわからない」状況を楽しめるようになったら、
人生を上手く歩いている証拠だろうと。この本では他人と関わりを
もつことを強調している。他人は自分の鏡であり、生きている
どうしようもなさを実感させる存在だと言う。なるほどまったく
その通りだと思う。それぞれの人に対応する時、自分の中に、
それぞれの自分が生まれるように、他人はいくつもの鏡となって、
わたしを映し出す。いろいろな人間がいるし、性に合わない人間だって
いるだろう。けれど、その存在を認め、言葉で否定しないことが、
大切であると。なんだか人生を説かれているような、本だった。
どんなに気分が落ち込んでいても、そうか自分は変われるのだ、
そう思うだけで、まとわり着いていた閉塞感から、光が見えるような、
そんな気分になった。みな、いろいろな閉塞感の中で、生きている
のだろう。ぜひ一度読んでみていただきたい。今まで相手にしていた
対応が、間違っていたのではないか、と見直すことができる。
それは相手のためでもあり、自分のためでもある。

★★★★★*93

|

« 5/2a flood of circle、mudy on the 昨晩、the HANGOVERS、wash?@神戸ポートアイランド『COMEIN' KOBE10』 | トップページ | 「鷺と雪」 北村薫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/34572717

この記事へのトラックバック一覧です: 「脳が変わる生き方」 茂木健一郎:

« 5/2a flood of circle、mudy on the 昨晩、the HANGOVERS、wash?@神戸ポートアイランド『COMEIN' KOBE10』 | トップページ | 「鷺と雪」 北村薫 »