« 3/21つばき@宇都宮HEAVEN'S ROCK『Rock to the Future』 | トップページ | 3/25Bob Dylan@Zepp東京 »

2010年3月22日 (月)

「MISSING」 本多孝好

MISSING (双葉文庫) MISSING (双葉文庫)

著者:本多 孝好
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そうそう、この頃が好きだったんだけど、な本でした。2002年か……
もう8年前になるんですね。最後に収められた『彼の棲む場所』という
物語からも、今の本多さんのテーマ「正義」を感じました。何が正しく、
何が間違っているのか、正解はなく、しかしそのぶん物語も虚無になる。

『蝉の証』
僕はときおり『緑樹荘』という介護施設へ向かう。その名前とは裏腹に
新鋭さを感じられないその場所には、祖母が一人、暮らしていた。
家族がいるというのに介護施設にいる祖母に、僕は毎回一緒に暮らそう、
と声をかける。しかし、当の僕にも祖母にも、ここを出て一緒に住む
気などさらさらなく、いわばそれは来客に出す茶程度の、挨拶なのだった。
祖母は先日自殺をした老婆の話をした。孫に騙されていると知った
その老婆は、金を渡した後、自ら命を絶ったという。また、
同じ部屋にいる相川という老人に、最近若い男が見舞いに来るという
話しを始めた。自殺した老婆のようになられては困ると、
祖母は相川さんについて調べて欲しいと僕にいうのだが……。

人が作る作品を、一生好きでい続けることは無理だ、という話を
友人としていた。例えば、人が10年間作品を出し続ければ、
人が10年ぶんの変化を得るように、その作品たちにも、
10年ぶんの変遷がある。1年目に好きになり、2年目3年目も
好きだった、けれども4年目は好きかどうか分からない。その時は共鳴
していた2人分の思考が、時を経るごとにすれ違ってしまう。
これは仕方のないことだ。だけど、一つだけ言えることがある。
それは10年経った今も、1年目の作品を好きでいること
ができる、ということである。時が経っても変わらないこと。生きる
ために何を残したか、ということ。まぁそれ以前に、再び2人の思考が、
新たな接点で共鳴することは十分にあり得ることだけれど。
と、余談が半分を占めてしまったが、わたしはこの頃の本多さんの
作品が好きだった。もちろん今もこの作品が好きである。そして、今の
「本多さん」は好きだが、今の「本多さんの作品」は好きではない。
また再び共鳴したらいいなぁ、と思い読み終えた。この本は、
「何かをなくした人」たちの物語である。特に良かったのは、
「蝉の証」だった。自分の死というものの代わりに、誰かの心に、
死後も生き残っていたい、という浅ましい心。自殺をすると、
周りの人間は衝撃を受ける。自分のせいで、と悩む。そして、心に残る。
決して美しくないその「残る」という事実を、しかし、まったく誰にも
記憶されずに消えてゆくより、幸福だと思ってしまうのだと。
誰かに、時折思い出してほしい、そう思うことさえも罪なのか。
本田さんは、誰もが持つ、心の奥のくすんだ感情を、
するりと差し出してくれる。いつもみんなはそっと隠しているから、
それを受け取った時に、ハッと息を飲んでしまう。あぁそうか、
そう思っていたのは、わたしだけではなかったのか、と思う。

★★★★☆*87

|

« 3/21つばき@宇都宮HEAVEN'S ROCK『Rock to the Future』 | トップページ | 3/25Bob Dylan@Zepp東京 »

コメント

この本、持ってるけど忘れてしまってますー。
読み返してみようかな。
と思ってたら、少し忙しくなってきました。
あわあわ。
やなぎはら

投稿: トム | 2010年3月29日 (月) 19:29

トムさん

遅くなってしまい申し訳ないです。
この本よいですよ。
すごくよいわけではないのですが、
ふとした時に読むと、いいなと思います。
本多さんはやはりこの頃が好きです。

投稿: るい | 2010年5月10日 (月) 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/33984846

この記事へのトラックバック一覧です: 「MISSING」 本多孝好:

» 「MISSING」本多孝好 [粋な提案]
「このミステリーがすごい!2000年版」第10位!繊細な視線で描かれた物語が、心の奥底に潜むミステリアスな風景を呼び覚ます…。第16回小説推理新人賞受賞作「眠りの海」ほか「祈灯」「蝉の証」「瑠璃...... [続きを読む]

受信: 2011年10月 7日 (金) 17:46

« 3/21つばき@宇都宮HEAVEN'S ROCK『Rock to the Future』 | トップページ | 3/25Bob Dylan@Zepp東京 »