« 2/26a flood of circle、DOES@天神graf『PARADOX PARADE』 | トップページ | 「夫婦茶碗」 町田康 »

2010年2月28日 (日)

2/28a flood of circle@十三ファンダンゴ『PARADOX PARADE』

201002281654000
2/28a flood of circle@十三ファンダンゴ『PARADOX PARADE』

■セットリスト

※ワンマンなのでツアー終了後、載せます。
(いや、正確に覚えているかどうか怪しいんですけどもね)

一番どこがよかったか、と聞かれれば、十三!と答えてしまいそう。
振り返ればどの場所でもいい演奏があり、心に残るシーンがありました。
けれども、全体がしっくりくるというか、まとまっているというか、
熱いというか、鳥肌が立ったというか、それは大阪でした。

博多のところにも書いたけれども、やってきたライブたちが、
欠けたり歪んだりすることなく折り重なって重厚さを増して、
ページの端がピシリと揃うようなキレが生まれた、そんな感じ。

ファンダンゴはステージがかなり低いし、柵がない。
男性ファンが多いので(背が高いのはしかたない!)、
大入りだと相当視界が悪いライブハウス。

今回もSOLD OUTだったので、まんまと見えませんでした。
あぁ…見えん、と思ったけれども、
それよりも聞こえてくる演奏がよすぎて、どうでもよくなりました。
それとあと大阪はお客さんも熱いので、かなりいい感じ。
あの石井さんが「スベってないみたい!?」な、奇跡的なMCでした。
レスポンスが速いだけではないのですよ石井さん……笑。

ステージとフロアの間に柵がないので、押された
お客さんがステージに雪崩れ込みそうになっていて、大変でした。
「みんな気をつけてね。ケガとかしないように」と佐々木さん。
「みんな楽しむのはいいけどさ、他の人のことも考えてあげようよ。
せっかく楽しんでるんだから、ケガとかしたらみんな嫌でしょ、
俺たちも嫌だし、だから、そこはちゃんと気をつけようよ」と渡辺さん。
「みんなケガしないように気をつけてね、マジで。
俺はなんにもしてあげられないから」と石井さん。
おおお、言いなれないぎこちない注意の言葉。
しかしこころがこもってるね。
そうそう、ほどよく観たいんだよねぇ、と。

あああ、楽しかったので、MC忘れてしまった、残念。
何しゃべってましたかね……。

石井さんが「がんばれ石井!」とお客さんに呼ばれて、
「人間、普通がいいんだよ、普通がさ」と言っていましたね。
何のときだったか……。

あとアンコール前に「アンコールありがとうございます」
と石井さんが言わないことについて、
「あーやだやだ、やなやつだなー石井」と奥村さんがいい、
「俺、そういうアンコールが当たり前、みたいなバンドマン嫌い」
と渡辺さんが言って石井さんが「えー言ったって俺」と反論。

実際、言っていない(笑)

佐々木さんが「いや言ってないでしょ」と冷静につっこみ、
不満げな石井さんが「アンコールありがとうございます」
と駄目押しの一言を加え三方向にお辞儀。

いろいろ、忘れてしまうくらい、いいライブでした。
ぎゅっと凝縮された楽しさと一緒に、とても印象に残っている。
ふとすると、とあるその日の一場面を思い出したりして、
あらら、妄想癖、と思いつつ本日も頑張れますね。

さてさて次は早いもので、ツアーファイナル!
みなさま3/5は恵比寿LIQUID ROOMへ!!
同じライブは、2度とありません、お見逃しなく。
http://www.liquidroom.net/schedule/20100305/512/

|

« 2/26a flood of circle、DOES@天神graf『PARADOX PARADE』 | トップページ | 「夫婦茶碗」 町田康 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/33602685

この記事へのトラックバック一覧です: 2/28a flood of circle@十三ファンダンゴ『PARADOX PARADE』 :

« 2/26a flood of circle、DOES@天神graf『PARADOX PARADE』 | トップページ | 「夫婦茶碗」 町田康 »