« 「69 sixty nine」 村上龍 | トップページ | 【映画】かいじゅうたちのいるところ »

2010年1月26日 (火)

■雑談:そういえば観ていない、映画

どうも四国から帰りました。
東京より四国の方が寒かったです。ちょっと驚き。
ぶらぶら道後温泉に行き、ぶらぶら讃岐うどんを食べ帰ってきました。
四国は四国でしか味わえない土地のよさがありますね。

いつも遊びに来てくださりありがとうございます。

***

そういや映画、観てないな。
たくさん観ようと思っていたのに! と年末の決意を今さら思い出す。
しかし、公開中(リバイバルではなく)の映画に、
あまり興味を惹かれない、というのも少し原因だよね。
あんなにたくさん映画やってるのに。

特に原作があるやつ。
原作がヒットした!、じゃ映像でやってみようぜ、
ほらこんな豪華な役者揃えたし、金のかけたセットにしてみたし、
スタッフだってベテランだし、きっとヒットするって、大丈夫大丈夫。
な、安直な思考を根絶してほしい。たくさんの人が関わったなら、
その分の原作よりも「いいもの」(深い概念は別として)
にしなければ、文字が映像になる価値がないと思う。
脚本家も、監督も、もっと作品のよさを知るべきじゃないだろうか。

なんと言っても、テレビやDVDやインターネットが発達した今、
「映画」という存在価値すら薄れている。
映画館で観なくても、どうせDVDで借りられる。
ネットで配信されてる動画の方が面白いし。
……なんていう人間を、惹きつけ、「やっぱスクリーンで観なきゃ」
と引きこむような価値ある映画にならなくては、
高い金を出し、フィルムで作る意味がまるでない。

それ以外のわずかな一握りに、希望を込める。
むしろ映像化が非現実的な小説を映画にするなと。
小説など頼らずに、ストーリーすら考えてしまえ、とさえ。

とかなんとか、ぶつぶつ言いながら。だんぜん映画派。
みなさんもぜひ映画館で映画を。

■近々観てみようかな、な映画たち
・「かいじゅうたちのいるところ
・「イエローキッド

|

« 「69 sixty nine」 村上龍 | トップページ | 【映画】かいじゅうたちのいるところ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/33145248

この記事へのトラックバック一覧です: ■雑談:そういえば観ていない、映画:

« 「69 sixty nine」 村上龍 | トップページ | 【映画】かいじゅうたちのいるところ »