« 「パレード」 川上弘美 | トップページ | 「時生」 東野圭吾 »

2010年1月 7日 (木)

■雑談:熱しやすく、なんちゃら

最近、大根がブームで(というか近所のスーパーで異様に安いのもあり)、
年末からもう7,8本くらい食べている気がする。
大根の煮物やら、大根炒めやら、大根じゃこご飯やら、大根おろし、やら。
味がしみしみするので、まったくあきが来ない!、と思いつつ、
明日のお弁当も大根の煮物なのだが、何だか本当に大根しか
食べていないような状態になっていて、(いや、もちろん他の野菜や肉も
入ってはいるのだが、)ここ数日体が軽い気がするのだった。

というわけで、ふと今日、風呂上りに体重計に乗ってみたら、
去年の今頃と比べて7キロくらい痩せていた。

……。

ちょっと危ないかもしれない、と身の危険を覚えた。
心なしか体が薄っぺらい気もする。
ちゃんと食べよう。いや、ちゃんと食べてたけど、
何かもっと高カロリーのもの、ちゃんと食べよう。

・今年の目標(1)ちゃんと食べる

あとまぁ他にも目標はぼちぼちある。

・今年の目標(2)FEをとる
・今年の目標(3)造る
・今年の目標(4)ライブの本数減らす
・今年の目標(5)転職したい
・今春の楽しみ(1)「パレード」「悪人」映画化!
・今春の楽しみ(2)ボブ・ディランの来日ライブ!
・今春の楽しみ(3)新国立美術館でルノワール!

最近やらなくてはいけないことと、やった方がいいことと、
やるべきことと、やりたいことが、とんでもなくぐちゃぐちゃと
頭を支配していて、とっても、非常に、疲れるくらい、イライラしている。

イライラの原因はまぁいろいろな行動に時間を取られて、
読書時間が削られているから、というのもあるんだけど。
あとまだ年明けてからライブが1本もない、というのもあるかもな。

むむむ。

しかし、久しぶりにする勉強はとても楽しい。
まぁ去年の今頃は死んでた記憶があるけども、1年何もしないと、
ちょっと何か足りないな、と思えてくる。読書だけでは補えない何か。

ははは、しっかしわたし数学できねぇな、とげんなり。壊滅的である。
やっぱり法学から責めるべきか。
わたしのことだ、読書と同じ、交互にやらないと進まないだろう。
とか、自己分析しつつ、近頃、勉強に励んでおります。

すべての教科がクリアに分かっていたあの頃に帰りたい。
あの頃?
中学生だな(笑)

でも、今からでもきっと遅くない。わたしはまだ「こども」である。

■今読んでいたり、読み終わっていたりする本
・「ノラや」内田百閒
・「時生」東野圭吾
・「白い巨塔2」山崎豊子
・「斜め屋敷の犯罪」島田荘司
・「指先からソーダ」山崎ナオコーラ
・「だれかのことを強く思ってみたかった」角田光代、佐内正史

いつも来てくださりどうもありがとうございます。

|

« 「パレード」 川上弘美 | トップページ | 「時生」 東野圭吾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/32901888

この記事へのトラックバック一覧です: ■雑談:熱しやすく、なんちゃら:

« 「パレード」 川上弘美 | トップページ | 「時生」 東野圭吾 »