« 「ざらざら」 川上弘美 | トップページ | 12/17a flood of circle、FoZZtone@千葉LOOK『千葉LOOK 20th 記念~6×9=53days~』 »

2009年12月15日 (火)

■雑談:ようやく冬がきたか

寒いですね~週末雪ですか……。
遠出するんですけど、交通機関がまひしないことを祈ります。

突然ですが、
冬になると美術館に行きたくなるんだよなぁ……とかなんとか。
わたしの中で美術館は開催期間を逃す率No.1です。
だって、気づいたら終わってるんだもの……。
しかも映画と違ってもう一回やるってことがほぼないので、
(まぁ県が変わればあり得ますが)めぐり合えない可能性大。

去年はミレイ展が観れてよかったなあ。
ジョン・エヴァレット・ミレイはすごくすきな画家です。
これは2回観に行きましたね。両日すごく混んでて観るのが大変でした。
http://rui31ct.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-6843.html

モネとか、レオナルド・ダ・ヴェンチもよかった思い出がありますね。
人物画ではありませんが、エッシャーも魅力的でした。
そのときはまぁ伊坂幸太郎にはまっていた、というのもあり、
「ラッシュライフ」の楽しみも増したように思います。

わたしはどちらかというと、絵画が好きなので、
先日新国立美術館でやっていたルーヴル美術館展なんかは、
むむむ、という感じでした。楽しいのですけど、
八割以上が発掘された調度品やなんかだったので、
ちょっともの足りない感じがしてしまい、残念。
でもちょうど新型インフルエンザが流行り始めた頃だったので、
館内がガラガラでもの凄く観やすかったんですけども。
皮肉なものです。

来年の1/20からは、同じく新国立美術館でルノワール展があります。
こちらも楽しみです。ルノワールこんどこそ、観るぞ(笑)
http://renoir2010.com

あと、ノーマン・ロックウェルの美術展が観たいのですが、
近代画家ということもあり、なかなかやらないのですよね……。
そういえばロックウェルの没日が、わたしの誕生日だと最近知りました。
年度は違いますが……なんだか嬉しいものです。
http://www.mozartant.com/top.html

あと、ダリ回顧展も観たかったんだよな……あんなに宣伝されてたのに
あのころは時間がなくて観にいけませんでした。
そう考えると、いまは時間がありあまってるよなぁ、
とか思い、とてももったいないことをしている気分になったりします。

と、話がそれましたが。
「年が明けたらルノワール」を合言葉に、良いお年を。
毎度ながらまとまりない雑談であります。

いつも来てくださりありがとうございます。

■今読んでいたり、読み終わっていたりする本
・「占星術殺人事件」島田荘司
・「指先からソーダ」山崎ナオコーラ
・「そして誰もいなくなった」アガサ・クリスティ
・「WILL」本多孝好
・「自殺って言えなかった。」あしなが育英会編集
・「今はもうない」森博嗣
・「幻惑密室」西澤保彦

そろそろ吉田さんの「悪人」を読み始めなくては。

|

« 「ざらざら」 川上弘美 | トップページ | 12/17a flood of circle、FoZZtone@千葉LOOK『千葉LOOK 20th 記念~6×9=53days~』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/32639705

この記事へのトラックバック一覧です: ■雑談:ようやく冬がきたか:

« 「ざらざら」 川上弘美 | トップページ | 12/17a flood of circle、FoZZtone@千葉LOOK『千葉LOOK 20th 記念~6×9=53days~』 »