« ■雑談:毎年恒例の | トップページ | 12/26a flood of circle、cinema staff@横浜F.A.D『爆裂FxAxD ~THE REAL THINGS年末スペシャル!!~』 »

2009年12月24日 (木)

「女はなぜ突然怒り出すのか?」 姫野友美

女はなぜ突然怒り出すのか? (角川oneテーマ21) 女はなぜ突然怒り出すのか? (角川oneテーマ21)

著者:姫野 友美
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する


クリスマスに何が楽しくてこんな本を読んでいるんだろう、と思いつつ読了。
しかもどうにも同意できない残念な本。というか、つまらない本を読むから
毒舌が生まれるわけで、全ての本がつまらなくなかったら、きっとそんな
定義すらなくなるんだろう。とか、なんとか、きっとつまらない世の中だ。

ビジネス書なので、このまま感想に突入します。
まず始めに考えて欲しいのは女にも種類がある、ということです。
例えば中学や高校の時、同じクラスにいた女の子を思い出してください。
派手な格好をしたり、化粧をしたりして男の気をひいている女の子の集団。
漫画が大好きで、黙々と本を読んでいるような地味なメガネっ子集団。
どちらにも所属せず、学力向上を目指す優等生な女の子集団。
大雑把にわけても、大体これくらいのタイプはいたことでしょう。
で、この本に書かれている「女」は、1つ目の男の気を引いている女、
でした。なぜか、というと著者自身がそうだからでしょう。
中身には統計的なデータや、人間の脳内のしくみ、などの説明があり、
女は男よりも情報を伝達する神経が太いので、すぐカッとなったり、
いきなり泣き出したりするのは、いわばパニック状態なのである、
と書かれていました。なるほどー男とはそもそも構造が違うのね!
とそこまでは納得して読んでいたのですが、そこから突然著者の偏見が
入り始めて閉口しました。女の勘は鋭く、「なんとなく、そう思う」
という直感は当たっている。男は浮気をするとすぐばれる。男は鈍感だ。
などと、いきなり著者の考えが挿入され、呆然としました。
わたしの周りにはまったく空気の読めない女の子が何人もいます。
それはあなたの考えであり、「一般的女性」のことではないでしょ、
と言いたくなりました。そう、著者は最初に言ったように、
「男の気をひいている女の子集団」に属すると思われる女性だからです。
わたしとはまったくタイプが違います。だから読んでいて、
「女は○○というものだ」と断言されるたび不愉快な気分になりました。
あと、女は何かにのめり込みやすく、だから恋愛は麻薬のようだ、
と書いてあったけれど、そのあとのページには、男は何かの収集など、
「オタク」と呼ばれるのは男性に多い、と書かれていました。
明らかな矛盾ですね、どちらだってのめりこむものはのめりこむのです。
それを著者の判断でヘンテコな理論を繰り広げるので、ぐちゃぐちゃです。
それと、男を馬鹿にしているんじゃないか? と思えるほどの、
「女はこんなに繊細なのよ、男のあなたにはわからないと思うけど、
まぁ上手くやりましょ」的な高圧的な文章に、これを読む男性に
哀れみを感じました。普通、ビジネス書というのは、その分野を理解した
上で、噛み砕き、分かりやすく面白い例えをするものである。
この本は元の「女性のタイプがあるということ」を踏まえていない他、
分からない人間に、分かってもらおう妥協やサービスという精神が全くない。
それと文章をよく読み直しながら本を書いたほうがいいと思います。
おんなじことを何回も書いているし、要点やまとめが存在しません。
何だか男の人にこの本で「女がわかった」とされるのが残念に思います。
むしろ男性に書いてもらいたいですね、こういう本は、と思いました。

★★☆☆☆*55

|

« ■雑談:毎年恒例の | トップページ | 12/26a flood of circle、cinema staff@横浜F.A.D『爆裂FxAxD ~THE REAL THINGS年末スペシャル!!~』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/32737372

この記事へのトラックバック一覧です: 「女はなぜ突然怒り出すのか?」 姫野友美:

« ■雑談:毎年恒例の | トップページ | 12/26a flood of circle、cinema staff@横浜F.A.D『爆裂FxAxD ~THE REAL THINGS年末スペシャル!!~』 »