« 「女はなぜ突然怒り出すのか?」 姫野友美 | トップページ | ■雑談:がまんできないタチでして »

2009年12月26日 (土)

12/26a flood of circle、cinema staff@横浜F.A.D『爆裂FxAxD ~THE REAL THINGS年末スペシャル!!~』

200912261828000
12/26a flood of circle、cinema staff@横浜F.A.D『爆裂FxAxD ~THE REAL THINGS年末スペシャル!!~』

■セットリスト(cinema staff)

 チェンジアップ
 AMK HOLLIC
 Daybreak Syndrome
 妄想回路
 バイタルサイン
 第12感
 Boys Will Be Scrap
 KARAKURI in the skywalkers
 優しくしないで
 君になりたい

■セットリスト(a flood of circle、何か順番違うかも)

 Forest Walker
 博士の異常な愛情
 Paradox
 シーガル
 Thunderbolt
 水の泡
 プシケ
 ロシナンテ
 Buffalo Dance
 泥水のメロディー
 春の嵐

END

 世界は君のもの

いやはや、楽しかった。
また音楽界の訃報を聞いて愕然としてたところを、温めてもらいました。
どうもありがとうございました。

●cinema staff
cinema staffは初めて観たのですが、観る前から若さに大注目。
ははーこれが22歳のバンドですか、と、
しょっぱなからしげしげと観てしまいました。やりますな。
わたしも年をとるもんですよ、とかなんとか。

音楽予備知識ゼロでいったのですが、かなりここちのいい音楽でした。
がつんがつん来るのに、なんだか音が柔らかくて不思議なロック。
たぶん一拍中に出るすべての楽器の和音の調和が、すごくいいんだと思う
のですが(深いところまではわかりません…)、ぎゅわんぎゅわんしてるし
わっとくる轟音なのに、眠ってしまいそう、そんな感じでした。
あ、もちろん眠ってしまうというのはいい意味ですよ。本当に眠るわけでなく。

いい音楽でした。なんだかまだまだ成長しそうで、
楽しみなバンドだなぁ、と思いました。
是非また対バンして欲しいです。

●a flood of circle
今日もあんまりよく覚えてないのですがね。楽しかったので。
佐々木さんがたくさん喋っていましたね。
「春の嵐」で、奥村さんが踊り出す。どうしたんでしょうか仙台から。笑
石井さんも佐々木さんの後ろに立って、左右に顔を出したりしてました。
「春の嵐」には何かあるようです。

※どこかのMC 

佐々木さんが「俺、ギター変えるから」と言ってマイクから離れ、
「あとMC繋いどけよ」的な感じで石井さんにふった時。

石井さん「あ、楽屋でシネマのボーカルの瑞規くんと話してたんだけど、
そしたら俺お兄さんっぽいって言われたよ。なんかお兄さんっぽいねって」

渡辺さん「で?」

石井さん「いや、それだけだけど」

渡辺さん「それだけかよ」

石井さん「だって俺そんな風(MCを任されること)に言われると、
弱いっていうか……」

渡辺さん「じゃあさ、何かないの石井が今年一年で面白かったこととか」

石井さん「そうね、あぁ、この間俺たち青森行ったんですけど。
雪降っててすごい積もってて、着いてから俺たち街ん中歩いてたんだけど、
そしたら店の看板の上からものすごい量の雪がなべちゃんの頭の上に
落ちて来てね、どさーって」

奥村さん「あれねーすっげぇ高さから落ちてきたよな」

渡辺さん「そうそう、すげぇ高さからドーンってね。
でも何かその雪、”新雪”っていうの? だから、柔らかくて、
音の割にはぜんぜん痛くなかったんだけど」

石井さん「その前に、俺と大さんが雪かけて遊んでたりしたんだけど、
もうぜんぜん比じゃないくらい面白かったね、あれは」

※アンコール前の石井さんの妙な行動とたぶんこの時のMC

アンコールの拍手の中、すたすたと出てくる石井さん。
しかし、他のメンバーが誰も来ない。
入り口を振り返り、不安をおぼえた石井さんは、突然走って楽屋に戻った。

会場の観客「えーーーーーーー!!!!」

数秒後、再び登場。こんどは4人一緒。

佐々木さん「まったく一人じゃ何にも出来ないんだから」

石井さん「……」

渡辺さん「本当ね」

佐々木さん「いや、さっき石井を一人にしたら、何やるだろうって、
楽屋で話してたんだけど、何も出来ないんだから」

石井さん「……はい、一人じゃ何も出来ません」

佐々木さん「今日のシネマスタッフとの対バンはすげぇ久しぶりで、
俺たちもとても楽しみにしていました。去年だったか、
名阪と一緒にツアーを回ったことがあったんですが、それ以来で、
しかも東京でこんなにがっつりやることが出来てとても嬉しかったです。
実は楽屋でシネマの○○(聞き取れませんでした)という曲を練習していて、
転換中に演奏するって話をしていたんですが、出来ませんでした。
すみません。練習しておくので、今度の機会にぜひ……」

石井さん「はい、びびりぃ」

会場のお客さん「?」

渡辺さん「何、びびり、って」

佐々木さん「いや、言ってもいいけどさ。
ちゃんと(この会場のひんやりした空気)拾ってよね。
というか、お前がここ(ステージ)でびびらないで欲しいよ」

石井さん「……」

佐々木さん「えーと告知になるんですが、シネマと同じ日程で、
28日カウントダウンジャパンに出演します。
ちなみにカウントダウンジャパンに来られるかた、
どれくらいいらっしゃるんでしょうか(会場を見渡し)あ、そうですか、
じゃあその皆さん、ぜひ坂本龍一師匠と、ゴスペラーズをけって、
僕たちのところに遊びに来て下さい。……あぁ、ゴスペラーズみたかったなー」

渡辺さん「俺もゴスペラーズ観たかった」

な、フラッドでした。

あと、そうそう、カウントダウンの31日新宿LOFTでは、
石井さん命名「泥水の蕎麦」が販売されるそうで。
ぜひ皆さん、年越しは、「泥水の蕎麦」で!!
っていうか、このネーミングちょっとどうにかならんのか。笑

|

« 「女はなぜ突然怒り出すのか?」 姫野友美 | トップページ | ■雑談:がまんできないタチでして »

コメント

初めまして^^私も昨日、行きました!
志村さんの事では落ち込みましたが、でもライブはすっごい楽しかったですよね。
年越しの「泥水の蕎麦」も楽しみです(笑)

投稿: *のん* | 2009年12月27日 (日) 19:07

>のんさん

こんばんわ~はじめまして^^*
コメントありがとうございます!

そう、志村さんの件では絶句というか、いまだ実感が湧きません……。
最近は嫌なお知らせが多くてとても辛いですね。

ライブ楽しかったですね!
訃報の件もあり、うつうつとした気分だったのですが、
ライブが始まったら、すっかり忘れていました。2バンドの力ですね!

……「泥水の蕎麦」って、と思いましたが(笑)
本人が「絶対美味いですよ」と言ってましたので、楽しみにしましょう。
31日も来られるんですね!わたしも参戦予定です。楽しみです^^♪

投稿: るい | 2009年12月27日 (日) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/32751836

この記事へのトラックバック一覧です: 12/26a flood of circle、cinema staff@横浜F.A.D『爆裂FxAxD ~THE REAL THINGS年末スペシャル!!~』:

« 「女はなぜ突然怒り出すのか?」 姫野友美 | トップページ | ■雑談:がまんできないタチでして »