« 「キネマの神様」 原田マハ | トップページ | 【映画】エル・スール »

2009年11月11日 (水)

■雑談:途中経過をお知らせいたします

今年の文化的活動日数です。

---------------------------
・本:77冊
・映画:9本
・ライブ:91本
---------------------------

ライブ91本って……わたしもいよいよライブジャンキーですね。
自分でも呆れてしまいます。お金がないわけです。
いや、来年は映画の年にしようと思うので、控えようと思います。
とか言って、正月明けにつばきのレコ発ツアーが……。
しかも何だよあの日程……とぶつぶつ文句を言いつつ、
ちゃっかり1月に休み申請を出したいと会社に醸し出すわたし。
うーん……でも無理なものは素直に諦めるようにしようと。
いや、今までも諦めてきたんですが。
と、言うわけで、今年は軽く100本突破予定です。ははは、笑えない。

ちなみに土日は「下北ラウンドアップ」にいます。

そのようなライブ状況のため、押しに押された時間により、
本を読む時間が大変削られました。決してライブが悪いわけではない
(というかむしろ自分が好んで行っていたので文句はありません)
ですが、ふと振り返ってみると、反省したい気持ちでいっぱいです。
特に1冊も読んでない月とか(まぁ精神的にオチていた、あるいは
読んだけど書いてない)がままあるのですが、それも含めて反省。
去年も130冊くらいだったし、結局200冊読めていたのは3年以上前で
しかない。あの頃の方が時間なかったのに……と思うと、
自分が怠けてしまっているようで、そしていい作品と回り逢える
機会が減っているように思えて、悔しく思うのです。
というわけで、来年は改めて200冊宣言です。今年はとりあえず、100冊。
あと23冊も読めるかな……ちょっと不安ですが、やってみよう。

ちなみに今読んでいる本は、このへんです。
・「チェーン・ポイズン」本多孝好
・「ヴィヨンの妻」太宰治
・「催眠」松岡圭祐
・「トキオ」東野圭吾
・「ラットマン」道尾秀介

伊坂さんの「あるキング」読みたくなってきたんだけど、
買うのもなぁ……と思いつつ、図書館はすごい予約だし……。
もうちょっと我慢かなぁ。

映画は……はい、問題外です。9本ってあんた!って感じ。
これも本と同じ理由からです。前はバイト帰りの夜とかレイトショー
とか、名画座とかよく行ったのですが、ライブって夜にあるから、
無理なんですよね……とかいろいろ言い訳して、結局は自分のせいです。
特に今年は洋画をあまり観なかったので反省です。
来年は飽きるほど映画の年にしたい、とか考えていたりします。

そんな反省ばかりの途中経過でした。
いつも来てくださりどうもありがとうございます。
ライブの本数にびっくりしても、是非懲りずにいらしてください(涙)

|

« 「キネマの神様」 原田マハ | トップページ | 【映画】エル・スール »

コメント

お久しぶりです。
涼菜改めTOMOです。ブログ引っ越ししたのでお知らせに伺いました。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 涼菜 | 2009年11月15日 (日) 10:49

>TOMOさん

こんにちわ~お引越しされたそうで!
お疲れさまです。ブログの移転は大変ですよねぇ…
わたしもしたいしたいと思いつつ、結局このままのような気がします。
また遊びに伺いますね^^*ご連絡ありがとうございます。

投稿: るい | 2009年11月18日 (水) 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/32196075

この記事へのトラックバック一覧です: ■雑談:途中経過をお知らせいたします:

« 「キネマの神様」 原田マハ | トップページ | 【映画】エル・スール »