« 2/11the HANGOVERS@下北沢CLUB Que | トップページ | 【DVD】リンダリンダリンダ »

2009年2月14日 (土)

「ストロベリーナイト」 誉田哲也

ストロベリーナイト (光文社文庫) ストロベリーナイト (光文社文庫)

著者:誉田 哲也
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


あぁ、パス。ちゃんと読みましたが、この手の止まり具合と、
主人公とのソリの合わなさ、申し訳ないが相性が合わない。
多分、荻原浩、三浦しをん、柴田よしき、あたりがお好きな方、
気に入るんじゃないでしょうか。私は二冊読みましたが、パス。

溜め池近くの植え込みから、ビニールシートに包まれた変死体が
発見された。致命傷は喉元でありながら、死後腹を切られている。
ノンキャリアでのし上がって来た女刑事・玲子は、
そんな惨殺事件の担当になった。調べるうち、この池では、
以前にも死体が発見されたことがわかった。
毎月第二日曜日、誰かが失踪し、謎の死を遂げるという事実と、
「ストロベリーナイト」と言う闇サイト。照らし合わせるうち、
これが忌まわしい連続殺人事件であると判明する。

まず主人公があまり魅力的に見えない。それは前に読んだ
「疾風ガール」でもそうだったのだが、女性を上手く描けていない
と言うのが一番の問題であるように思う。その「疾風ガール」で、
主人公は天才的ミュージシャンであった。そして、今回は、
ノンキャリアでのし上がった、天才女刑事。輝かしい存在である
はずの彼女たちだが、どうもそれを私が納得できないのは、
周りで描かれている男性陣に媚を売られているように見えるからだろう。
女は働くものではない。しかしここで登場する主人公は可愛かったり、
美人だったりする。だから仕方なく一目置かれ応援されている、
と言うような、男性社会本位の精神が私には映るからだ。
もちろんそのようなことを意識して書かれているわけではないのだが、
根底に薄っすら漂うその感覚を味わいながら、
これを読んで楽しいと思う女性はいるんだろうか?
と少し疑問を感じたりした。それは無頓着すぎるのではなかろうか。
で、それは私が女であるからかもしれないので、おいておくことにして、
刑事ものとしては、楽しめた気がする。相当グロいけど。
でも、そのグロい描写を的確に書くことができ、
読者に「うわ、こりゃひどい」と思わせる死体を描くのは、
ある意味才能だと思う。作者が怖がってると、全然怖くない死体ばかり
しか現れないからね、とか思いました。でもそう、
どこかで読んだような……という、気持ちになるのが残念だな。
どこかで読んだ海外小説のような、ね。

★★☆☆☆*70

|

« 2/11the HANGOVERS@下北沢CLUB Que | トップページ | 【DVD】リンダリンダリンダ »

コメント

お久しぶりです^^;
お元気ですか?

ブログはちょこちょこ見させていただいてました。

自分も、「ストロベリーナイト」は・・期待していた程面白いと思わなかったんだよね。書店であれだけ推してたのに(笑)
自分としては、2作目の「ソウルケイジ」の方が面白かったと思う。実はシリーズものなのに、2作目から読んでしまったんだけどね。

自分も、誉田さんの作品は好き嫌いがあるみたい。
だけど、「ジウ」シリーズはやばかった。私は姫川シリーズより、こっちのシリーズ(全3巻で、2巻までは文庫になってる)の方が面白くてはまったよ。
死体描写のグロさは変わらないけれどね。

ぜひとも諦めずにせめて「ジウ」シリーズだけでも読んでみて!とか言って、自分が薦めたやつがあまりるいちゃん好みじゃなかったりするこの頃なので、あんまり強くは言わないでおくけど(笑)、面白かったよー。

投稿: すきま風 | 2009年2月16日 (月) 22:08

>すーちゃん

ごめんね、ずいぶん放置して申し訳ないです。
最近すっかりライブ中毒者で参っちゃうわ。
あぁ、でもないと死んでしまう、という期間は脱出したので、
私もそろそろ本に戻ってこようかと思うよ。
誉田さんは、ちょっとダメみたい。私……。
なんだかね、ストーリーとは違うところであんまり好きではないのだ。
グロいしね(笑)

よかったら、またつばき行きましょう。
アルバム出たんで、レコ発ワンマンがあるよ。
行くようだったら声かけてね!

本もボチボチ読み始めようと思うよ。
あ、そうそう、『重力ピエロ』の前売り、二枚あるから、
良かったら一緒に観ましょう。
会社で貰った。特典もあるから、あげるね。

投稿: るい | 2009年4月 6日 (月) 11:18

私は最近めっきりライブ行ってないよ。。
あ、でもこの前はるばる神奈川の三崎ロック学園までベースボールベアーを観にいってきたよ。

何か最近音楽性が変わってきたみたいで・・
ますますライブから遠ざかっていたりするよ。うーむ。

重力ピエロの前売り、実は先月「フィッシュストーリー」を観に行った時に買ってしまったのだけど(せっかくチケットの事を言ってくれたのに申し訳ない)、けどぜひとも一緒に行きましょう!最近一人で出かけることが多かったりするし、暇してるんで。相変わらず。

それに、何だかんだで今年に入ってからまだ会ってないもんね。
積もる話もあるし、ぜひぜひ。

投稿: すきま風 | 2009年4月 7日 (火) 22:18

>すーちゃん

またコメント遅れてしまった;ごめんよ。
でもぼちぼち感想も復活し始めたので、頑張ろうと思う今日この頃。

ベースボールベアか!大きいところで観るのっていいね。
去年見た学園祭つばきはある意味面白かったし。笑
それとそう、ライブではなくても、松山と鹿児島はいい街だったので、
よかったら旅行でも行きましょう、とか誘ってみたり。

音楽性か…確かにある一時より私もバンドっていうものよりも
離れている気がする。今はそうだな、楽しみの一つみたいな感じで。
少し前まではライブがないと気が狂いそうだったからな。
ようやく均衡が取れたのかもしれん。

でも全然観なくなっちゃうって言うのも、ちょっともったいないからね。
せっかくライブの楽しさを知ってるわけだし。
何かいいバンド、というか音楽みつかるといいね。

前売り買ったか(笑)そんな気もしていたのよ。
では誰かにチケットあげよ。昨日「GOEMON」観たよ。
普通だったら絶対見ようと思わない映画だったから、
試写会で観れてラッキーだったかも。

そうそう、なんだかんだ、一回も会っていない!!
うっかりだね。実はすげー太っちゃってさ、とか無意味な嘘をついてみたり。
五月は実はつばきのツアーがあるんではちゃめちゃに金欠……。
6月は暇だと思う…とやっぱり先延ばし、ごめんよ。
でも楽しみにしてる!
よかったらつばきのファイナルにでも遊びに来ておくれ。
クアトロだよ。びっくりびっくり。

投稿: るい | 2009年4月23日 (木) 01:31

太ったって・・・嘘なんだ(笑)

5月は金欠っていうことで了解。
じゃあ6月あたり、映画でも観にいきましょ。

来月はアポジーとか色々出るオールナイトのイベントに行く事になったよ。最近会社で音楽やら色々趣味の合う人ができて、一緒に行くんだけど、深夜1時頃にアポジーとかやばいね。超テンション上がっちゃう(笑)

松山と鹿児島!
いいね。
っていうか九州と四国は行ってみたいところの一つでもあって。
あーでも、松山のが気になるかも。
九州はもうちょっと大人になったら、湯布院でまったりしたいんだよね(笑)
ここ最近旅行自体ご無沙汰(というか、仙台旅行以来・・)なので、ぜひ行きたいですわ!

投稿: すきま風 | 2009年4月26日 (日) 20:32

>すーちゃん

「超」がつくほどは太ってないっす(笑)

5月やばいよ…ライブ10本だよ…アホだよアホ。
アホと言ってくれもう。

あとね……一つ謝らねばならないことがありまして……
実は昨日仙台にちょっくら遊びに行きまして(一人で……雨の中……)
『重力ピエロ』の舞台挨拶つき試写を観てしまったのであります。

ごめん、本当ごめん……。
いや、でも前売り2枚手元にあるから(このへんもアホだと思う)、
約束通り観に行くつもりなので、よろしくです。
感想書くけど読まないようにお願いしますわ。
観終わるまで何も言わずにいるんで、ごめんよ。

なんか、最近衝動がね止められなくて大変で。
ライブも行かないとダメだし、あぁアレしたいかもって思ったら、
やって見ないと気がすまなくて……仙台にまで行ってしまったよ。
病気だよ、これは病気だと思う。

いいねーなんのイベントだろ?
つばきとかそれ以外もライブ行くのに、
アポジーとスムルースはまだ観た事がないよー観てみたいな。
いいね、音楽仲間は必要だよね。

旅行…それもお金が出来てからの話だけど。笑
松山いいよ。道後温泉行こうよー。
私もライブ以外の観光はほぼしてないからなぁ。
たまにはまったりもいいよねぇ。夏?夏休みか?

投稿: るい | 2009年4月27日 (月) 00:08

おおっ!仙台まで行ったんだ(笑)
いや、逆にもう1回観てもらうのも申し訳ないような。

いずれにしろ観る予定ではあるし、あまり気が進まないということであれば、一人でも平気ですよー。その判断は任せます。

ライブ10本!
すげー(笑)
私なんて月一ペースでしか行けてないからなあ。

最近「サカナクション」と「相対性理論」にはまっていて、一人参戦しちゃう予定だけど、チケット取れてないしさあ。
これは6月のライブではあるんだけど、一般で取れるのか・・・。頑張るよ。

APOGEEなどのイベントは、新進気鋭の「映像作家100人2009リリースパーティー」という謎のイベントなんだけど、知っている人からみたらそうそうたるメンツらしい。
ライブだけじゃなくて、クリエイターやらDJやら色々出るようで。
しかもAPOGEEが25分くらいしか出番がないっていうね・・・(笑)
まあ楽しんできます。

色々なバンドが見たいなら、ロックインジャパンフェスとかどうよ?(←駄目元で誘ってる)
8/2(日)のチケットは取ったんだけど、一緒に行く人が見つからなくて(前日が友人の結婚式なので、いつも一緒に行っている友人に軒並み断られた)。

野外フェスだから流石に一人参戦はキツイから、今年はもしかしたらいけないかも・・・と思っていたりするんだけど。
とりあえず8/2はFoZZtoneは出ますよ、っていう感じで。まだ第一弾アーティスト発表しか出てないんだけどね。
まあ、体力的にかなりキツイフェスなので・・・興味があったら言ってくれ。
本当駄目元で聞いてるだけだからー(苦笑)


温泉あるんだね!
うわー行きたいわ。
夏休みだったら取れるはず。ただ、それまでにお金が貯まるかは疑問だけど。
来月車検だったりしてね。。定額給付金も貯金したクチですよ(笑)

でも、衝動を行動にうつせるところが凄いし、尊敬するなあ。
最近バンド活動が復活したりしたものの、どうも練習は怠けがちですよ。
やりたいことも沢山あるのに、なかなか行動に移せなくて駄目ですねえ。
私も頑張ろう。

投稿: すきま風 | 2009年4月30日 (木) 22:19

>すーちゃん

まぁやりたいこと、と言っても自分では何もせず観てるだけなんで、
何かしなくちゃなぁ、と思うよー。

映画、どうしよう。
2回観てもよいくらいの映画ではあったんだけど、
もし他に何か観たい映画あったら付き合うよ!
チケットは誰かにあげでもいいし……。

そうそうたるメンバー、見て来たけど全然わかんなかったぜ。笑
すごいね、どんなイベントなのか全く想像つかん。
去年友達が、バンドのカラオケ大会とかいう
よく分からんイベント行ってたけど、それよりは絶対楽しめそう。
ちなみに五時間、ただのカラオケを聴いていたらしいよ。笑

「サカナクション」と「相対性理論」、聴いたことないなぁ…。
こんどYoutubeでも探してみるよ。

8/2!行きたいな~つばきと被らなければ;
たぶん出ないと思うんだよね、どれも多分。しかしライブも心配。
友達は三日間行くらしいよ、死ぬと思う。笑
おぉ音速ラインが聴けるね。あ、シリアルTVもいいよ。面白い。
8ottoとBIGMAMAはこんどつばきと対バンがあるな。
聴いたらよかったかどうか教えるねー。

他に行く人いたら、そちらに譲っておくれ。
と言うか、たぶんつばきと被らない、と確定しないと
そわそわしちゃうんで、返事はかなり遅いかも;一ヶ月前とか……。
被んなくて、行く人決まってなかったら、一緒に行こう!

温泉あるよ~。
路面電車でお洒落な感じです。まったりできるよ。
しかし夏は暑いかもしれませんが!笑
定額給付金はその舞台挨拶で消えました。笑
お金は貯まらんね。じゃあ今年中、の目標でどうでしょう。

バンド復活したんだ!頑張って~。
今さら音楽の才能があればよかったと思うよ、残念。
さて、今日は午後から北海道です。笑
お土産買ってくるよ。

投稿: るい | 2009年5月 1日 (金) 10:05

ああ!
ありがとう!そう言ってもらえるだけでも、全然良いよ。

るいちゃんは、野外で倒れてしまうんじゃないかと私は心配なんだけど(か弱いイメージがあるので)、全然、そんな返事でも良いですよ。
一応音楽好きの人にあたってみてはいるんだけど、なるべくなら地元の友達と行きたいというか。

県内なのに遠いんだよ!ひたちなかっ!みたいな(苦笑)
前日が友人の結婚式で、体力的に微妙なところでもあったりするんで、最終的にはチケットを売る事になるかもしれないけどね・・。
APOGEEが、今年も出てくれれば、そして日曜だったら確実に行くんだけど。

夏は最近つばきは出ないね・・。
今年は10周年ということで、ユニコーンが出たりするんだけど。ステージもまた1つ増えたらしいから、第二弾・三弾の発表にも期待しよう。

とりあえず、前向きに(でもあくまでつばきを優先してもらって良いよ)検討してくれるととてもありがたいです。


映画・・
気になるのが、「虹の女神」の熊澤監督の「おとなり」かな。岡田准一と麻生久美子のやつ。
あれも6月公開なんだよね。

定額給付金・・地味に貯金したよ(笑)
うん、じゃあ目標は年内だね。少し涼しくなったあたりが良いかも。
路面電車アツイなあ。レトロ好きにはたまりません。

そうそうたるメンツ、自分もほとんど聞いた事ないんだ。映像作家としてかなり有名な人達らしいんだけど。
オールナイトで明け方までやってるとはいえ、後半多分死んでるね。
楽しみだけど^^;

カラオケ大会・・・ある意味でそのイベント気になるね(笑)

「相対性理論」は好き嫌いあるかもだけど、薦めた人のほとんどがはまってた。
この前チケット一般で取ろうとしたら、開始6分で完売してたよ。
今度は「サカナクション」の一般だけど、取れるんだろうか。。

投稿: すきま風 | 2009年5月 5日 (火) 21:08

>すーちゃん

だいぶ連絡とってなくてごめんね;;
前に来たデコメール?文字化けしてて読めなくって
(たぶん、私はドコモなので……)
その時返信すればよかったんだけど、機会を失っていたよ。
またメールするね。

友だちがロッキン3連ちゃんしたらしいよ。
すげー私には真似できねぇ。笑
と真面目に恐れ入った夏でした。
夏…いろいろあったな、あ、レアどころ、山口県に行ったよー。
あとはおじいちゃんが亡くなったり、本当いろいろあったんだ。

またメールするね。
映画でも観に行こうぜ!

投稿: るい | 2009年9月17日 (木) 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/28125179

この記事へのトラックバック一覧です: 「ストロベリーナイト」 誉田哲也:

« 2/11the HANGOVERS@下北沢CLUB Que | トップページ | 【DVD】リンダリンダリンダ »