« 11/3つばき@shinsaibashi FANJ『MINAMI WHEEL 2008』 | トップページ | 「流れ星が消えないうちに」 橋本紡 »

2008年11月 4日 (火)

■雑談:大阪観光

200811031232000
大阪に行ってきました~。
タイトルに観光とありますが、メインがバンドのライブだったため、
本当に街中を観光したのは一時間程度でした。笑

大阪駅を降り立ったときは、そんなに大阪らしさを感じず、
「なんだこんなもんかー」とか思っていたのですが(失礼な)
心斎橋駅に着いてびっくり、どこもかしこも商店街、
みたいな雰囲気にまんまと飲まれて、「おおー大阪だー!」
と一人はしゃいでいました。

それと、大変当たり前ですが、周りをゆく人々が、
みな関西弁を喋っていていて、とても感心しました。
そして、凄く眠かった、という事情もあったのですが、
ぼーっとしていると関西弁が頭の中で上手く処理されず、
まるで外国にいるような気分でぼんやりしていました。
大阪人めっちゃ早口だしね。
けれどもみなお洒落で親切でした。東京人も見習って欲しいですな。

メインのライブはといいますと、とてもよかったです。
どのくらいって、それはもう「妄想列車」で叫んでしまうくらい。
ライブのために遠征なんてさぁ、と遠い目をしていた私でしたが、
行ってみるとわかる楽しさがあるな、と思いました。

(1)見慣れない町並みに興奮
(2)ここまで来たぞ、という達成感と期待
(3)ホームを離れたバンドメンバーの気合の入り具合
(4)馴染みファンがいるというささやかな安心感

等々、などから生まれる絶妙な感情の解け合いから、
質のいいライブが味わえるのではないか、と。
確かに東京で観るよりも、金は膨大に掛かりますが、
それでも、「行ってよかったかも~」という気持ちが、
少なくても今回も勝った大阪でした。
(前回は松山→大分→兵庫プチツアーでしたが)

そうそう、ただ一つ閉口したのが夜行バス。
実は夜行バス初めてだったんですよね。
帰りのバスはよかったんですが、行きのバスが
大きい割りに古いバスで、窓がガタガタガタガタなっていて、
眠れないよーと泣きそうになっていました。
ま、いつの間にか寝てたんですが。
乗る前に確認できないのがちょっと残念だなぁと。
安いからねぇ、仕方がないんだけれども。

6456450

さて、画像はライブ前に道頓堀をぶらぶらした時食べたたこ焼き。
本場はいいですなー美味しかった。醤油とソース。
食べ物を立ち食いしているのに、町並みが綺麗で、
ここもまた東京見習えや、と思いました。
だって新宿とか汚くて仕方ないよね、と思いますよね。

そんな大阪でしたー。
楽しかったー♪

また読書復活します。ライブが満足だと、
読書がおざなりになる傾向があるな、いかんいかん。
読み終わっている本のレビューは多分遡って書き込みますんで、
気になる方は後でバックナンバーでも調べてくださいませ。

|

« 11/3つばき@shinsaibashi FANJ『MINAMI WHEEL 2008』 | トップページ | 「流れ星が消えないうちに」 橋本紡 »

コメント

 わおー!
 大阪来てはったんですかー!
 心斎橋とは、うちのすぐ近所ですよ!!
 興奮により、思わず書き込みです。
 (自分のとこ放置になっていながら・・・スミマセン)

 なんか「大阪」っていうとボロカス言われるのに慣れてるので(笑)、
 えらいほめられようにこそばゆいです^^
 ライブともども楽しい旅になったようで、よかったです♪

 夜行バス、私もこれまで何度も乗りましたが、
 片道3,500円の格安ツアーだけはNGでした。
 見かけは普通のバスなのに、尋常じゃない揺れ。
 バスでもけっこう寝れる私が、ほとんど寝られずでした^^;;

 そうそう、「容疑者~」観られたんですよねー。
 コメありがとうでした。
 (レス遅れててスイマセン・・・) 

投稿: miyukichi | 2008年11月 5日 (水) 21:12

>miyukichiさん

おぉーmiyukichiさんこんにちわ!
お元気そうでよかったです^^*

そうなんですよ、大阪にお邪魔させていただきました☆
心斎橋付近にお住まいだったとは…!
早めに連絡してお会いする約束をしとくんでした(笑)
11/1、2、3と、心斎橋が人でごみごみしてたと思うのですが、
かなり大規模なライブイベントがあったんですよ。
(約20箇所のライブハウスで同時ライブという……)
で、それに参戦してきました♪

大阪よかったですよー道頓堀川を見ながら、
「これが、あの……」と思いつつも、
いつもは意外に普通なんだなぁ、とか変に感心していました。
街、綺麗でしたよ本当。確かに人は多いし、
自転車も溢れていて猥雑ではあったけど、
何だか東京に比べたらやっぱりあったかいよな、って感じでした。
新宿とか相当汚いですからね。ゴミ平気で道端に落ちてるし、
誰も拾おうとしないし。人とぶつかったりしても無視ですよ無視。
むしろ声かけられたら、何か言いがかりつけられるんじゃ、
と怖がってしまうくらいで。東京はね、冷たいんですよ。
しかし、大阪の人はよく喋る(笑)
電車でもみんなマシンガントークで大阪パワーを感じました。
ライブも良かったし、美味しかったし、大阪大満足でした♪

夜行、やっぱりそうでしたかー。
当たり外れが凄そう。安すぎるといけませんね^^;
と言いつつ、今月また夜行で名古屋に行くんですが、
いいバスであることを願っておきます(笑)

容疑者X意外によかった気がしました!
最近映画観ていないので、何か観てこようかな、と。

寒くなってきましたので、お風邪を引かないように!
ブログは気が向いたときにでも書いてくださいねー、
まったり楽しみにしてますので、無理をせずに。

投稿: るい | 2008年11月 6日 (木) 10:26

こんばんは。
ライブ&大阪は楽しかったようでよかったです。
ソースの匂いって食欲をそそるんですよね~。
夜行バスは時間も料金もお得だけど、結構疲れそう。
でも、地元ではないライブはやっぱり違いますか?
前回も回られたそうで、
全国ツアーに同行してるって感じで、楽しそうです。
関西に住んでいながら、道頓堀あたりは殆ど行かないので、
「くいだおれ」の人形も生で見たのは1回だけ。
るいさんも、もう少し時期が早ければ見れたのに残念です。

投稿: fumika | 2008年11月 7日 (金) 20:51

>fumikaさん

大阪楽しんできました!
そうなんですよ、ソースの匂いって何であんなに香しいのか。笑
今度行った時は、お好み焼きでも食べてこようと思います♪

そうそうー夜行バスは疲れました;
いいバスはいいんでしょうけど、
ちょっとケチったりすると覚悟が必要みたいで…。

いや~地元じゃない方がいい気がしますね。
と言うのも私が追いかけているバンドさんが、
主に東京でライブをやるので、東京で出演すると、
放っておいてもファンが集まるし、勝手に盛り上がってくれるんですよ。
遠出すると、ファンはやっぱり減るし、
だからその分バンドメンバーが気合を入れている気がするんですよね。
まぁ、イコール演奏が熱い気がして。
来年もツアーあればいいのですがー…。笑

fumikaさん関西の方なんですね!
くいだおれの太郎君は見れませんでした。残念。
またどこかで見れるといいなぁ、と。

投稿: るい | 2008年11月10日 (月) 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/25050510

この記事へのトラックバック一覧です: ■雑談:大阪観光:

« 11/3つばき@shinsaibashi FANJ『MINAMI WHEEL 2008』 | トップページ | 「流れ星が消えないうちに」 橋本紡 »