« ■雑談:久しぶりに雑談でも | トップページ | 10/23つばき@下北沢BASEMENT BAR『YOU REALLY GOT ME!VOL.22』 »

2008年10月22日 (水)

■雑談:尋ねる

時間が少しだけあったので、
でも感想を書く時間はなので雑談で埋めることにする。
今日も読書部屋に来てくださり、どうもありがとうございます。

タイトルにも書きましたが、「尋ねる」という行為について。

私は元来人に物を尋ねない人間なのですが、そうですね、
例えばいくら道に迷っても、時間がある限り「どうにかなるさ」
と思って、道順を尋ねずに、自ら迷子になります。
自業自得と言うヤツです。

けど不思議なことに、私はよく道を訪ねられるんですよ。
全く知らん初めての道を歩いていても、
「あのぉすみません」と声を掛けられ、
「すいません、私も初めて通るんで」と断る事が多いのだ。
非常に申し訳ないと思う。

それは、何だろう、あれか、私がデカイ顔して歩いているから、
「あいつはこの辺の住人に違いない」とか思われているのだろうか。
それにしても、先週は特に凄かった。二日間に4人である。

【10/4】女子高生2人に「中村高校ってどこですか」と聞かれる。
いや、中村高校知らんし。随分素朴な名前の高校ですね、
と思いつつも、「多分あっちの出口の方だと思うよ」と、
随分適当なことを言ってその場を去る。
でも、こっち側の出口に高校はないので、そう言うしかない。

【10/4】狼狽したおばさんに「○○劇場はどちらですか」と聞かれる。
あぁ、それならこの先真っ直ぐ、つーかもう見えてるし、
と思いつつ、「この道を真っ直ぐですよ、あの大きい建物です」
と適切なことを言うと、なぜかおばさんにげんなりした顔をされた。
たぶん、相当歩き回ったんだと思う、けどそれは八つ当たりだ。

【10/4】半蔵門線大手町駅で「Is this Yamanote Line?」
と外国人のお姉さん2人に声を掛けられる。いや、全然山手じゃない。
とりあえず「No,This is Hanzomon.」と言ってみたものの
説明が出来そうにないので、近くにいた駅員を捕まえ、押し付ける。
もっと英語がしゃべれそうな人に声を掛けてください。

【10/5】男子高校生3人に「中村高校ってどこですか」と聞かれる。
中村高校…!人気だな、おい。と思いつつ、先日と同様、
「多分あっちの方だと思うよ」と、適当なことを言ってその場を去る。
この説明で辿り着けたら、凄いよ君たち、と思う。

と、こんな風に、多忙な二日間でした。
皆偉いな、分からないことをちゃんと人に聞くんだから。
でも、大切なのは、ちゃんと分かっていそうな人間に、
質問しなくちゃいけないって事ですよ。
間違っても、私のような人間ではなくて。

私も今度道に迷ったら、人に聞くようにしようかな。
そうすれば、もう少し無駄な時間が減るかもしれない。
散歩は別として。

|

« ■雑談:久しぶりに雑談でも | トップページ | 10/23つばき@下北沢BASEMENT BAR『YOU REALLY GOT ME!VOL.22』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/24711990

この記事へのトラックバック一覧です: ■雑談:尋ねる:

« ■雑談:久しぶりに雑談でも | トップページ | 10/23つばき@下北沢BASEMENT BAR『YOU REALLY GOT ME!VOL.22』 »