« 【映画】ジャージの二人 | トップページ | 8/1つばき@新宿レッドクロス The 5th Anniversary »

2008年7月26日 (土)

【映画】ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!

0807315
ヤバイ、このブラックジョーク笑えないはずがない。
ブラックジョーク大好きな方、是非映画館で観てきてください。
頭が吹っ飛んだり、顎に槍が突き刺さったり……と
「R15」作品ですが、それ以上に見る価値のある映画でした。

あまりに優秀すぎた警察官・ニコラス・エンジェルは、
署のみんなに疎まれ、ど田舎に左遷されてしまった。
毎年「優秀な村」として表彰される平和すぎる村。
大事件だ! と駆けつけてみれば、白鳥が脱走しただけだったり、
スーパーで少年が万引きしたりするだけであった。
ところが、そんな優秀な村で事故が多発し始めた。
劇団員の夫妻が車で事故を起こして死亡したり、
冷蔵庫会社の社長の家が爆発し死亡したりした。
エンジェルは事件の匂いを嗅ぎ取り胸騒ぎを覚えるが、
村民は事故だといって憚らない……この事故は本当に事故なのか?

最高に笑える。ここで笑えたら嬉しいのに、というところに
ピンポイントに持ってくる、かなりのテクニックが組み込まれている。
終始笑える。けれども、笑えるだけではなく、
この映画には色々なことが組み込まれている。
「優秀」といわれるために、法を無視した独裁国家。
その考えは極悪非道で、そのためなら人など虫けら同然だ。
それに、そんな悪者は一人とは限らない……。
そんなやつらを片っ端から片付けていくエンジェルがとても格好いい。
ハンサムという訳でもなく、女にももてない、
けれどもちょっとした正義と、曲がったことを許さない
真っ直ぐな感じが、とても格好よさを醸し出している。
もう一つこの映画の凄いところは、様々な美味しい要素を、
惜しげもなく詰め込んでいる点にある。
ホラーのドキドキする感覚や、ドライビングアクション、
犯人探しの探偵気分に、銃撃戦、殴り合いの決闘、それから猟奇殺人。
どれを取っても一級品と言った、極上な技術が盛り込まれていて、
おまけに終始笑える。この融合の素晴らしさは、観て損はないと思う。
けれども、惜しいのは、それがあだにもなっている点で。
要すると、盛り込みすぎで、全く落ち着きがない。
しみじみとした気分は皆無。映画を観ている、というよりも、
どこかジェットコースターを一気に駆け下りたような気分に似ている。
いやーでも笑った。村中で銃撃戦は「うっわマジかよ!」みたいな、
もう笑うしかねぇという展開になって、本当笑うしかない。
しかし、そこに沈む現代の問題標記も忘れてはいけない。

★★★★☆*88

|

« 【映画】ジャージの二人 | トップページ | 8/1つばき@新宿レッドクロス The 5th Anniversary »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/22683700

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!:

« 【映画】ジャージの二人 | トップページ | 8/1つばき@新宿レッドクロス The 5th Anniversary »