« 4/12つばき@渋谷TOWERRECORDS覚醒ワールド発売記念インストアライブ | トップページ | 「イニシエーション・ラブ」 乾くるみ »

2008年4月13日 (日)

「レベル7」 宮部みゆき

レベル7(セブン) (新潮文庫) レベル7(セブン) (新潮文庫)

著者:宮部 みゆき
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


この本は多分2回目でした。最初のシーンで、「レベル7って何?」
と不穏な空気が持ち上がる辺りの描写がとても秀逸で、
そこのイメージばかりが残っていたため、中盤~後半にかけて、
すっかり内容を忘れていました。まぁ、楽しかったですが、うーん。

男は目が覚めると、記憶をなくしていた。
自分が何故この部屋にいるのかもわからず、名前も思い出せない。
だから、当然ながらベッドの隣に寝かされていた女性のことも知らず、
途方に暮れるしかなかった。真新しい内装に、真新しい家具、
それに水道もガスも使われた形跡もない。
不穏な空気が漂う中、さらに男を混乱させたのは、
腕に印された「Level7 M-175-a」という不可解な文字列だった。
レベル7…一体これは何を表しているのだろうか。
不安を抱きつつとにかく情報を集めるめ、男は女と相談し部屋の外に出た。

あらすじがとても妙な部分で止まっているが、まぁいいや。
私はこの本の中で一番魅力的なのは、この冒頭部分であると思う。
自分の腕に「レベル7」と印字され、途方に暮れる記憶喪失の男女。
その様子が、とても秀逸に描かれているからである。
記憶がなくなった状態の描写も、かなり的確(私がそうなったことは
実際ないから、想像する上でもっとも上質であると思う)だから、
読者も共に混乱と不安を味わうことが出来る。
だが、この本を絶賛お薦めを私が出来ない理由も少しある。
この話の欠点は、大きな筋書きが簡単に読めることだ。
早いうちから、精神病を専門とする病院が出てくるため、
「レベル7」がゲームなどの経験値的要素ではなく、
何らかの医療的段階だろうと、予想がついてしまう。
そうすると、タイトルから感じることのできる、
わくわくした感じがなくなってしまい、残念だった。
しかし、その他の展開においては、かなり緻密に計算され、
進んでゆくことがわかる。二つの視点から構成されており、
その相互から絶妙なテンポでヒントが小出しにされ、
「次、どうなるの?」とハラハラさせる力は、さすが宮部さんだった。
そうした事を除き、この作品の一つだけ気になる箇所は、
記憶の回復状況だった。そもそも、彼、彼女は、
一体どれだけの記憶をなくしていたのだろうか?
事件や自分の周辺全部、行動という体で覚えたもの以外は忘れていた、
ということだったが、事件解決当時、一体どの程度まで思い出していたのか、
その割合というか、状況が分からず少し曖昧だった気がするのだ。
最後に指輪をはめ、男は記憶を完全に思い出す。
と、言う事は、事件解決当時は完全ではなかったわけで。
まぁ記憶なんて見えないから表現しようがないですが、
失っていた記憶が思い出され、靄が晴れるような清々しさは、
本編では感じられなかった(最後の一行で済まされている)のが、
なんとも言いがたいラストのような気がしてならなかった。
そんなことを言いつつ、宮部作品ですから、面白いことは間違いなし。

★★★★☆*88

|

« 4/12つばき@渋谷TOWERRECORDS覚醒ワールド発売記念インストアライブ | トップページ | 「イニシエーション・ラブ」 乾くるみ »

コメント

読みました。前半はなんと不気味なもやもやした小説だなと思いましたが記憶喪失の謎が徐々に解明されてゆくとなるほどと開放感感じました。ホテルニュージャパンの社長思いだしましたよ。昨日たまたま赤坂で仕事だったこともあり。電話だけの友人サークルが気になりましたがそうゆうのってあるんですかね。宮部さんの初期の作品ですがやっぱり今も病める現代です

投稿: 福田浩司賞味大臣 | 2008年8月18日 (月) 22:08

>福田浩司賞味大臣さん

レスが遅くなってしまい申し訳ありません;

私はこのもやもや感が好きなんですよね。
一度も体験したことがないであろうことを、
巧妙に描ける宮部さんに脱帽です。

電話だけのサークルですか…
「匿名SOS」みたいなテレフォンセンターはあるみたいですけどね。
どうなんでしょうか。サークルと言っても、
一体何をするのやら…って感じですもんね。

病める時代ですね。
しかし若干若者の感情とずれている気もするので、
そこを掘り下げると、もっと良い作品が生まれる気がします。
偉そうに、って感じですが。
最近の若者の感情は、簡単に計り知れません。

投稿: るい | 2008年9月 2日 (火) 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/20233175

この記事へのトラックバック一覧です: 「レベル7」 宮部みゆき:

« 4/12つばき@渋谷TOWERRECORDS覚醒ワールド発売記念インストアライブ | トップページ | 「イニシエーション・ラブ」 乾くるみ »