« 「春期限定いちごタルト事件」 米澤穂信 | トップページ | 「メリーゴーランド」 荻原浩 »

2007年6月21日 (木)

■雑談:作家発掘!

こんにちわ、最近何だかんだいって暇っぽい、るいです。

毎日は忙しいのですが、平日の忙しさは慣れてしまったのか、
今では普通に感じるようになりました。
きっと授業をロクに聞かなくなったせいだな、と確信。

そろそろ中だるみの時季ですよ。
でも、そうこう言ってるうちに、七月には前期試験があるなぁ( ̄_ ̄;)
おまけに麻疹休講があったせいで、補講盛りだくさん。
最悪です。
八時限目とか……「正気ですか?」と教授に訴えたい。
だって帰るの十時過ぎですよ?
家遠い人、終電なくなっちゃうよ。

***

今、図書館の本を返すので必死です。
なんでこんな集中豪雨のように予約本が届くんでしょう(T△T)
予約したのはバラバラの日なのに……!
おまけに友人・知人にも借りまくりで、本当申し訳ない。
----------------------------------------------
・「銃とチョコレート」 乙一著
・「涼宮ハルヒの憂鬱」 谷川流著
・「タペストリーホワイト」 大崎善生著
・「真夜中の五分前 side-A」 本多孝好著
・「福音の少年」 あさのあつこ著
・「クローズド・ノート」 雫井脩介著
・「東京奇譚集」 村上春樹著
・「鴨川ホルモー」 万城目学著
・「我輩は猫である」 夏目漱石著
----------------------------------------------
必死に、かつ、楽しんで読んでますので、
返すのもうちょっと待ってくださいね。

そういえば、最近読んだ事のない作家さんに手を出してみるようにしました。
随分偏っていたので……。
伊坂さんも乙一さんも吉田さんも制覇したので、
新たな開拓地を目指して冒険中。

本多孝好さんは、なかなか好きな感じです。
まだ一冊しか読んでいないので、細かい事はいえませんが、
文体は、乙一さんと佐々木譲さんあたりを足したような感じでした。

雫井脩介さんは、今読んでいますが、とても読みやすいです。
「クローズド・ノート」は映画化みたいです。
まだ確か二冊くらいしか本を出してない新人さんだったような。

万城目学さんは、森見登美彦さんとタイマン張ってる感じです。笑
内容・構成・キャラの引き立て方がかなり似ている。
お二人とも京都(関西?)がお好きなようで?

そんなこんなで、なかなか良い方々を発見。
引き続き読んでいければ、と。

|

« 「春期限定いちごタルト事件」 米澤穂信 | トップページ | 「メリーゴーランド」 荻原浩 »

コメント

こんにちは。こんにちは。。
お久しぶりでース。

最近読書ペース速いですね~。すごいなぁ。
私はなかなか新しい作家さんに挑戦できません。
ていうか、近代文学のゼミで教授が夏目漱石LOVEなもので、夏目さんをまず読破しないと。。。「猫」なんてもう10年くらい読んでないっす。忘れたっす。泣
がんばります。

ところで、またコメント欄に書いちゃって申し訳ないんですけれど、7月の一週目の週末、焼肉どうですか?
それか、私日曜日はバイトなくなったので、いつでもOKです☆
焼肉を楽しみに梅雨を乗り切ろう!!

中だるみ~~。。。焼肉焼肉!!

投稿: のむ | 2007年6月22日 (金) 12:26

>のむさん

こんばんわ~コメントありがとうです^^*

そうなのですよ~嵐のようにやってくる図書館の予約本と格闘中です。笑
そして一番の原因は授業がつまらなくなってきた、ってところにある。うふ
だってきちんと受けてたら本読む時間なんてないしなぁ……。

10年……もうそんなに経つのか……。
いいねぇ、夏目さんラブの教授なんて!私受講したわ。
「猫」私も内容忘れてて、初めて読む本同様だよ。苦笑
殆ど覚えていない「吾輩は猫である。名前はまだない」くらいか。そこだけ。
是非とも夏目さん読んでくだされ。
私も「猫」のあとは「虞美人草」が待機してるんだ。
まだこっちの方が覚えているかも知れない。

ごめん、さっき先走って、携帯でメールしたんだけど、
7/1ならOKなのですが、この文脈からいくと、7/7のことですかね?
ごめんよ~滅多に旅行なんかしない私が、軽井沢とか行っちゃう日なんですわ。
申し訳ない。6/30、7/7、7/8以外の土日はいつでもどこでもOKざんす。
明日も夜ならいいよ。明後日も夜ならいいよ。

焼肉!!
腹減った。現在進行形。

投稿: るい | 2007年6月22日 (金) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/6872610

この記事へのトラックバック一覧です: ■雑談:作家発掘!:

« 「春期限定いちごタルト事件」 米澤穂信 | トップページ | 「メリーゴーランド」 荻原浩 »