« 「ジョン・レノンを信じるな」 片山恭一 | トップページ | 「夜は短し歩けよ乙女」 森見登美彦 »

2007年5月23日 (水)

■雑談:いつまで待たせる!

こんにちわ、五月病です。 とか言ってみる。

いや、五月病なんて大層な病気ではない、ただやる気がないだけです。
しかも、最近あまり面白くない本(禁句)ばかり読んでいて、
余計に気分がどんよりしていたりします。

森見さんの本に本腰を入れようと思う、今日この頃。
どれもこれも中途半端なのであります。
この間から全然進んでいません、むしろ増えてるし、
つい図書館の本を先に読んでしまうため、放置気味。
------------------------------------------------
・「我輩は猫である」夏目漱石著
・「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦著
・「鴨川ホルモー」万城目学著
・「深追い」横山秀夫
・「ブレイブストーリー」宮部みゆき著
------------------------------------------------

そう言えば、随分前に「風が強く吹いている」三浦しおん著を
図書館で予約したのですよ。本当、随分前に。
で、先日綿矢さんの「夢を与える」の順番が回ってきた時、
「あれ?三浦さんの本はどうしたっけ?」と急に思い出したのです。
で、図書館内のシステムで、予約を確認してみると、
何とまぁ、予約したの去年なんですけど……。
ちょっと呆れますね、もう半年も待ってるのか、自分。とか思って。笑
早く読みたいですね、これも陸上の話なのだと、楽しみにしているのです。

最近沈みがちな私に良さそうな本があったら、お薦めして下さい。
(と言うかまず、上の読みかけ何とかしろ、って感じですけど;)
雰囲気的には、森さんの「DIVE!!」とか佐藤さんの「一瞬の風~」
とか、そんな爽快感たっぷりな感じが、今読みたいな、と思います。
勿論、スポーツでなくてもよいのですが……。
何かあったらよろしくお願いします。

***

私信ですが、すきま風さん、L25は毎週ゲットできてますので、ご安心下さい。
遅くなりましたが、そろそろ纏めて送りますね。

|

« 「ジョン・レノンを信じるな」 片山恭一 | トップページ | 「夜は短し歩けよ乙女」 森見登美彦 »

コメント

気分が優れないようで・・大丈夫でしょうか?

文中に自分の名があってビビリました(笑)
こちらもとりあえず石田さんの本は読み終えたので、お返ししようと思っていて・・まだ出来てなくて申し訳ないです。

私が貸したものは、とりあえずいつでもよいので。
気力がある時に読んでみて下さい^^

最近はですね、通勤時間が増えたせいで本を読みまくっています。
完全に石田衣良さんにはまりましたね(笑)
お貸し頂いたるいさんには感謝しています^^

投稿: すきま風 | 2007年5月23日 (水) 22:39

低調気味ですね~。。。
大丈夫ですか??

確かに、なんかすっきりしたくて読んだ時に読んだ本が外れると、シ
ョックですよね~~。すっきりしたくてジュース買ってみたら、思わずよくわかんないまったり系だった・・・みたいな。
そんなときに角田光代はそりゃあ辛いですわ。

私もなかなか最近当たってないんですが。

清水義範の「スタア」という本が、昔図書館で夏休み(ちょっとへこんでた)に借りて読んで、面白かった記憶があります。
以下ヤフーブックスより引用☆

かつてのアイドル歌手・高杉今日子は、鳴かず飛ばずの30歳。最近の仕事といえば、温泉紀行番組のレポーターや地下街での客寄せトーク、文化会館でお年寄り相手のカラオケ…。そんな彼女に、ヌード写真集の話が舞い込んだ。これは人気復活のきっかけ?それとも、芸能生活の終焉?アイドルの日常を赤裸々に描く、リアル・フィクション。

あとは「都立水商」室積光も前ドラマ化してましたが、小説の方が面白いですよ!!

こう考えると、「DIVE」とか、「重力ピエロ」とか、「クライマーズハイ」とかとの出会いって、奇跡にも思えてきますね。

回復をお祈りしてます!!焼肉!!

投稿: のむ | 2007年5月24日 (木) 01:21

>すきま風さん

こんにちわ~コメントどうもありがとうございます^^*

そんなに心配して頂くほどではないのですが、
なんかこう、ぐうたらやる気が起きず、ダメ人間化しています。笑
ろくにお邪魔できてなくてすみません。>△<
かなり不精になりつつ、記事にお名前を書いてしました。
驚かせてすみませぬ。笑

いえいえ、私のほうもゆっくり読んで下さって構いませんよ!
私もまったり読ませて頂いていますし。
今日森見さんの「夜は短し~」読み終わります。
そう言えば森見さんがお好きなら、万城目さんもお好きかもしれません。
かなり傾向が似てます。まぁ私は森見さんの方が好きかな、なんて。笑

通勤時間の読書憧れます……!
私三駅だからなぁ……涙。
石田さんよかったですね!
そんなにはまって頂けるなんて、私も嬉しいです☆
私もはまりもの見つけたいなぁ。

あ、そうそう。
とうとう私の大学も麻疹で休講になりました。笑
二週間ですよ、二週間。冬休みより長いっすよ。
さてさて、これを機に本を読まなくてはですね!

投稿: るい | 2007年5月24日 (木) 15:43

>のむさん

こんにちわ、焼肉~!
低調ですよ、多分今度焼肉食べれば治るよ。笑
ところで、とうとううちの学校も麻疹にやられて休講ですよ。
あ、大丈夫。私は麻疹ではない。本当だってば。

そうそう、レモンスカッシュかと思って飲んだら、ポタージュだった……、
冷やし中華たのんだのに、モツ鍋が出てきた……、
みたいな、とても遣り切れない感じでした角田さん。
北村さんの「水に眠る」あたりで手をうってみます。
時間あるし、じっくり読もう。

>清水義範の「スタア」という本
>あとは「都立水商」室積光も

了解した!早速図書館で探してみるよ。
両方の作家さん読んだ事ないや。室積さん、ドラマも知らんわ。苦笑
楽しみです。

私も全然あたってない。
吉田さんの「悪人」は良かったけど、
あれは吉田さんだからきっといいはずって思ってたから、当りとは違うし。
本当、奇跡と言いたいね。
「DIVE」とか、「重力ピエロ」とか、「クライマーズハイ」とか
初めて読んだ時のあの感動をまた味わいたいよ。
ぞくぞくしたのは「一瞬の風になれ」もそうかな。
あぁ、どこかに良い本は、落ちてないか?
お互いいい本があったら、即通知で。笑
本に飢えるってなんだか文学少女みたいだね。

では、焼肉モリモリ!

投稿: るい | 2007年5月24日 (木) 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/6524100

この記事へのトラックバック一覧です: ■雑談:いつまで待たせる!:

« 「ジョン・レノンを信じるな」 片山恭一 | トップページ | 「夜は短し歩けよ乙女」 森見登美彦 »