« 「ぎぶそん」 伊藤たかみ | トップページ | 「エコノミカル・パレス」 角田光代 »

2007年2月 1日 (木)

■雑談:センター評論文

miyukichiさんにつられ、センター試験を遅ればせながら解いてみました。
勿論、国語です。
それ以外やる気になら無いって。
楽しみ~とか浮かれていたはずが・・・予想以上の長さにノックアウト。
「こんなの解いてたのか?私。よく集中力持ってたなぁ」と感心しました。
でもね、時間が無くてまだ

「第一問:評論文」

しか解いていないのですが、結果的を先に言うと42点でした。
あ、勿論50点満点ですからご注意を。
さすがに国語で持っていたような偏差値だったので、
これを落とすわけにはゆきませんよ、まったく。

(ア)○
(イ)○
(ウ)○
(エ)○
(オ)○
(2)○
(3)×
(4)○
(5)○
(6)○

|

« 「ぎぶそん」 伊藤たかみ | トップページ | 「エコノミカル・パレス」 角田光代 »

コメント

 お!
 やってみはったんですね!

 第一問、一緒でしたね。
 私は最終問題を間違えました。

 たぶん第二問で大きく差がつくと思われます。
 だって私、半分しか合ってなかったですから(笑)
 

投稿: miyukichi | 2007年2月 3日 (土) 00:02

こんばんは~。

お昼休みに新聞を読んでいたら、目に留まったのは「世界史」。
ぜんっぜん覚えてませんでした・・・。
うーん、一瞬の詰め込みだったんだなぁ(笑)
真面目に解こうと思ったものの、あまりの忘れっぷりに諦めました。
国語なら、なんとかなるんだろうか・・・?
なんとかなると信じて、私も解いてみようかしら。。

投稿: くろ | 2007年2月 3日 (土) 00:21

>miyukichiさん

こんばんわ~!
コメントどうもありがとうございます^^*

そうなのです、やってみましたよ!
でも・・・本当こんなの解いてたのか?と思うほど長くて・・・。
ページ捲っても捲っても続いているし;
この評論文の文章、読んだ事がある気がしました、随分前ですけど;
受験勉強のときに問題集か何かでやったのかもしれません。
とは言いつつ、問題はさっぱりだったので、いちいち
「え?どれだよ、どれも一緒じゃん!」とか思っていましたけどね(笑)

2問目小説ですよねぇ~・・・私も苦手でした(苦笑)
何でか評論とかの方が点がいつも良かったんですよね;
まぁ明日にでもゆっくりやってみます♪

そう言えば、私の時の国語の問題は小説は「遠藤周作がでる」と言う
タレコミと言うか、あって大変でしたねぇ~。
遠藤周作なんて当時読んだ事無かったような気がしますから、
心配する必要も無かったかも知れませんけどね(笑)
今にしても「反逆」くらいしか読んだ事無いかもです;

投稿: るい | 2007年2月 3日 (土) 00:55

>くろさん

こんばんわ!
コメントどうもありがとうございます^^*

くろさんは「世界史」取っておられたのですね~私は「日本史」でした。
何だか先日履修問題とか騒いでてちょっとドキドキしちゃいました(笑)
そうそう、忘れる物ですよねぇ~・・・。
私も「数学」は目も当てられない感じでした。
これやった?本当にやった・・・?とかそう言うレベルで(苦笑)
「日本史」もきっと危ないですねぇ~1600年関が原~・・・とかそのあたりしか。

「国語」ならどうにかなりますよ~!
読めば何とか意味は判りますからねぇ、なんて(笑)
そんなのは冗談ですけど、大丈夫ですよ。
「案外マークシートを懐かしがっているうちに解けてしまう!(かも)」
と言うのを目指しましょう!(え?)

私も引き続き「小説」頑張ってみます^^*

投稿: るい | 2007年2月 3日 (土) 01:02

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/5172259

この記事へのトラックバック一覧です: ■雑談:センター評論文:

« 「ぎぶそん」 伊藤たかみ | トップページ | 「エコノミカル・パレス」 角田光代 »