« 【映画】敬愛なるベートーヴェン | トップページ | ■雑談:成人式です »

2007年1月 4日 (木)

■雑談:普通自動車免許

えーと・・・ようやくですよ、ようやく。
普通自動車免許取りました。
これで、面倒な身分証明からオサラバ!!
本当、幸せです。

今までの処理・・・大変でしたよ。
国ってものは、便利になればなるほど身分証明が面倒になるのだ、
と、つい気が付いたのですが、遅かったですか?
そうそう、最近弟に携帯を契約してやったのですが、
面倒くさがりの私は住民票を東京に移してなかったのですよ、
そしたら「住民票か保険証と公共料金の受領書が必要ですね」とか言われて、
「そんなの急に言われて持ってる人間がおるかい!!」と思いましたが、
堪えつつ、出直しましたさ。
なんだい、私が嘘でもついてるって言いたいのですか、と悲しくなってくる。
まったく。
免許・・・国から許しをもらって喜んでいる自分が、
不意に何となく惨めな思いになるのは私だけでしょうか?
まぁそんな時代・・・と言うかそう言う仕組みでしか成り立たない、
国のあり方に悲しさを覚える今日この頃。
でも、素直に取れて嬉しかったですけどね( ̄ー ̄)b

そんなこんなで、面倒な作業がなくなったわけです。
嬉しいわぁ。
そしてこれから脱ペーパードライバー宣言。
いや、無理だろうけど。
絶対ペーパーになる自信があります。
免許を受け取った当日に言うのも難ですが。
無事故・無違反で頑張ります!

そして明日は出勤日。
ふふふ・・・いいさ、いいさ。
出勤するってば、どうせ社員半分も来てないだろうけども。
悔し紛れに残業手数料増やしてやろう・・・!
それくらいしか抵抗できない悲しさ、泣けてきます。

***

私信ですが、のむさん。
免許センターでミカ○さんに会いました!びっくりだ☆

|

« 【映画】敬愛なるベートーヴェン | トップページ | ■雑談:成人式です »

コメント

こんばんわ♪ 免許取得おめでとうございます!
私は、毎日出勤で乗っていますが、最近は読書しながら電車通勤に憧れていますよ(笑)車を運転している2時間(往復)がもったいなくて…。でも、まぁ~車も好きなんですけどね。

『一瞬の風になれ』読みましたよ。とってもよかったです♪
実は部活動をみる立場のお勤めな私なんですが、あのゆかいで人間味溢れる「みっちゃん」に惹かれました(笑)読んだ本は全て貸し出し自由にして教室前の廊下に文庫として置いています!今日は『イレギュラー』三羽省吾を買ってきました。やっぱりスポコンを選んでしまうんですね…。では

投稿: ka-kun | 2007年1月 5日 (金) 00:45

 おめでとうございます☆

 ・・・ていうか、、、まだだったんですね(笑)

 免許証、私もすっかり身分証明書のみの役割になってます^^;;
 それ以上でも、以下でもない(笑)
 でも、あると便利ですもんね。

 手続き面倒なのはうっとーしいけど、
 それだけいろんな悪いヤツが増えてるんでしょうねぇ、、、
 いい迷惑だぁ!

投稿: miyukichi | 2007年1月 5日 (金) 21:34

るいさん明けましておめでとうございます。

普通車免許習得おめでとうございます。初心者マークは忘れずに取り付けて
おいてくださいね、いざ外で乗り始めるとなると不安でドキドキしちゃう
だろうけど周りに迷惑が掛かっても良いので安全運転に努めてください
私は一昨日から仕事始めでした!と言っても正月休みあっという間で
休んだ気がしないんですが・・・親戚の子供達が大挙してきて
お金も時間もあっという間に飛んでいきましたよ、でも疲れたけど
楽しお正月でした。

投稿: せつら | 2007年1月 6日 (土) 10:02

>ka-kunさん

おはようございます。遅くなってすみません;
コメントどうもありがとうございました^^*

免許ようやく取れました!
お言葉ありがとうございます^^*
私も実家に帰ってくるようなことになったら、車は必須アイテムですね。
田舎なので、JRの最寄駅まで車で20分・・・。
自転車で32分です(検証済み・笑)
往復2時間ですか!それは、凄い!!
ご職業は学校の先生?!なのですね!
いいなぁ、私の長年の夢だった職業です(笑)もう挫折済みですけど。
でも先生って遠いところからきてる人多かったですものね。
よくもまぁ朝遅刻しないもんだなぁ、と感心していたものでした。
(私はとても朝が弱いので・・・それで挫折したわけではないですが)
車、私も結構好きです。
教習所の教官に「お前はスピード狂になる」と断言されたので、
ちょっと運転に慣れてしまうのも怖いかも、なんて思っています(笑)
明日父を隣に乗せて走ってみようと思います♪

「一瞬の風になれ」読み終わったそうで!
よかったですよねぇ、私もとても感動しました。
私は陸上部だったので、生徒側の気持ちが凄く伝わってきて、
思わず過去を思い出して泣いてしまいました。
あの全国大会出場を決めた瞬間、今でも覚えているんだなぁ、
なんてちょっと感慨深く思ったり。
いい思い出が鮮明に記憶に残っているのは嬉しいことですね。
みっちゃん、いい先生でしたね!
やる気がなさそうだけど、それでいて一番に生徒を思いやる姿がとても。
うちの顧問の先生はもうちょっと熱血な感じでしたが(笑)
昔はやはり陸上をやっていたらしく、怪我などには凄くうるさかったです。
あの時は生徒として「うるさいなぁ」くらいにしか思っていませんでしたけど、
今思い返してみれば、深い思いやりを感じますよねぇ。
いい先生だったんだなぁ、としみじみ思います。

>読んだ本は全て貸し出し自由にして教室前の廊下に文庫として置いています!

おぉ!!いい先生だ!!今の私だったら泣いて喜びますよ。
学校の図書館は予約も出来なくて、なかなかいいの借りれなかったんですよね。
でも、実は高校生の時はあまり読書家ではなかったりしました。
今の子達は読むのでしょうかね?
もっと本好きな子供が増えるといいなぁ、と日々思っております。

「イレギュラー」!私も気になっていました!野球でしたっけ?
三羽さん、まだ読んだことがない作家さんなので、
近々開拓しようと思います♪やはりまずは「イレギュラー」で!
スポコンいいですよね^^*
今、三浦しをんの「風が強く吹いている」も図書館に予約しました。
予約待ちが物凄い人数なので、いつになることやら・・・と不安ですが。
どちらも楽しみです!

投稿: るい | 2007年1月 7日 (日) 06:22

>miyukichiさん

おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます^^*

うふふ。
そうなのです、ようやく(笑)
教習所は9月に卒業していたのですが、
免許発行は戸籍がある所で受けなくちゃいけなくて・・・。
しかも栃木の免許センターは僻地にあるので、
電車も通っておらず、一人で行けない上に、平日しかやってない・・・。
と、親と私の都合とを合わせたら、正月に・・・という事に。
超混んでましたよ;うんざりな感じで。
でもお陰で高校時代他の友人と偶然遭遇して待ち時間にお話できました♪

身分証明、重要ですよー。
東京来て何度職務質問されたことか・・・(笑)
いや、夜中運動しようと思ってジョギングしているんですけど、
警察所が家の目の前なので、結構警察官が巡回してるんですよね。
まんまとそれに引っかかりまして。
「ジョギングです」って言っても怪しまれるんですよ、今の時代。
これでもう心配ない、と思うと一安心です。
そして何となく免許証ってチャチだなぁ・・・
と思ってしまったのは私だけでしょうか(笑)

便利な世の中・・・電話が携帯できて、携帯で買い物できて、
検索出来て、地図が見れて、音楽が聴けて、電車に乗れて・・・と来たら、
そのうち車に乗れる日が来ないとも限りませんね。
バーコードリーダーとか、今でもついていけません(現代っ子じゃない・・・)
手続きは面倒ですけど、まぁその分便利になるのであれば、いいのかな。

悪いヤツ増えてますよね。
最近実家の近くで、ショベルカーで
銀行のキャッシュディスペンサーを破壊されたそうで。
物凄い強盗ですよ・・・ちょっと呆れました(笑)
こんな事起きるんだったら、指紋認証とか静脈認証とか形無しですね。
いい迷惑です、本当。

投稿: るい | 2007年1月 7日 (日) 06:36

>せつらさん

おはようございます^^*
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

温かいお言葉ありがとうございます♪
初心者マーク忘れないようにします。
むしろ1年が過ぎても付けていたいなぁと言う感じです。
初心者マーク付けてると皆避けてくれますからねぇ(笑)
そうそう、いざ乗ってみよう、と思うと緊張しますね、
なにせ4ヶ月も、もうすでに乗っていないのでドキドキです。
しかも教習所が県内でしたが近所ではなかったので、
道を覚えていないのです・・・。
自転車でなら飽きるほど走った道でしたが、
うちの近所は一方通行が多く、車で走るとなると、
「あれ、そこは車だと通れたかな・・・?」とっちょっと不安です。
安全運転、頑張ります。
母も父もゴールド免許なので・・・見習おうと(笑)

>私は一昨日から仕事始めでした!

そうなのですね、お疲れさまです!
カレンダー通り、4日出社は結構辛いですよね。
私の会社は本当は5日からでしたが、有給を取らせて頂く事にしました。
実は今日成人式だったりして、なんだりかんだり結構忙しく・・・。
今年は本当正月って感じがしませんでした。
紅白も見たし、お雑煮も御節も食べて、箱根駅伝も見たと言うのに・・・。
なんででしょう、お金の無さで正月気分になれなかったのだろうか(涙)
確かにお年玉配りは辛い・・・!
私もそろそろお年玉をあげる側になりそうです;
子供の時はもらいに行くのがあんなに楽しかったと言うのに、
大人はこんなに怯えていたなんて・・・(笑)と、ちょっとビックリ。
私も久しぶりにのんびり出来た、いいお正月でした。
問題は今日の成人式・・・クラス会が面倒くさいです。

投稿: るい | 2007年1月 7日 (日) 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/4796639

この記事へのトラックバック一覧です: ■雑談:普通自動車免許:

» よくある質問Q&A [自動車教習所ナビ]
人気blogランキングへ 入校にあたって 【Q】 入校資格をもっと詳しく知りたい 【A】 ○年齢・普通車…満18才以上(17歳の誕生日の2ヶ月前には入校可能、修了検定時に満18才になっていること)・普通二輪…満16才以上(卒業検定時に16才であれば入校可能※教習所により異なります)・大型二輪…満18才以上・大型…満20才以上(普通または大型特殊免許を取得後2年以上経過している方)○視力(メガネ・コンタクトレンズ使用可)・普通車・普通二輪…片眼で0.3、両目で0.7以上の方...... [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 17:07

« 【映画】敬愛なるベートーヴェン | トップページ | ■雑談:成人式です »