« 「重力ピエロ」 伊坂幸太郎 | トップページ | ■雑談:底辺女子大生 »

2007年1月15日 (月)

■雑談:400字詰読書感想文

こんにちわ。
いつも遊びに来て下さる方々、どうもありがとうございます。
「重力ピエロ」を再読したぞ!
と、言う妙な達成感もあり、久しぶりに長い雑談です。
お暇な方はお付き合いいただければと。

何だか、冬休みの終りにかけて、カウンタが爆発的に増えてるなぁ・・・
とは思っていたのですが、検索履歴を見てみたら、夏目漱石ばっかり。
最近はなかなかいい機能がついたカウンタが多く、
何と検索したシステムと、キーワードが判ってしまうんですね、これが。
勿論、ホストも。
いやはや、「ちょっとこれってプライバシーの権利やばいんじゃない?」
とかいらぬ心配をしつつも、観察楽しんでおります、すみません。

さて、夏目漱石。
ここを検索して下さっている方々の苦労は判っているつもりですよ・・・。
あれですよね、あれ、課題と言う魔物の産物ですよ。
大変だ、大変だ!(と煽ってみる
でも夏目漱石が読書感想文の題材になった事なんて私の時はなかったな。
羨ましい。
何せ高校の教科書に載っていましたからね。今は違うのかなぁ?
もしかして必死に検索してくれているのは中学生?
ちなみに私が中学生の時に必読図書として挙げられていたのは、
乙武さんの「五体不満足」や大平さんの「だからあなたも生きぬいて」
あたりだったような気がします。
ん?これは小学生か?記憶は曖昧なものです。
高校の時は「博士の愛した数式」だったような。多分・・・
違うかな;

で、別にそれがどうだ、と言うわけではないのですが、
たまには長く真剣な読書感想文を書きたいなぁと思いたちました。
今年は思いのほか論文課題が少なかったので、
ちょっとガッカリしていたのです。
例え下手だと言われようとも、意味わかんねぇよと言われようとも、
なぜか私は文章を書くのが好きなんですよねぇ。
ので、勝手な企画?(と言うのも仰々しいですが)で、
夏目漱石「こころ」で400字原稿用紙×5枚計算の2000字以上で
高校生風読書感想文やりませんか?
いや、勝手に私がやりたいだけなので、一人でもやりますが(笑)
もし気が向いた皆様も、ふるってご参加下さい。
どうぞ、お気軽に。
書きましたよ、とお伝え頂ければ、遊びに伺います。
学校が春休みになる、2月頃にでも・・・と考え中です。

***

何だか最近体調がよろしくない、らしい。
そう、「らしい」と付けたくなるほど、よく判らないのですが、
よろしくない事は確かで・・・。

地震があったらしい土曜日、私は死んだように眠っていました。
金曜日の夜12時位に眠りについたと思うのですが、
目を覚ましたら土曜日の午後8時すぎだったのです。
いやはや、ビックリ20時間、ノンストップ。
しかも「お?早起きしすぎた?」と思うくらい浅い眠りだったのに。
夢を・・・見ました。
バトルロワイアルのような・・・過酷な物を・・・(苦笑)
広いテーマパークにいるのですが、結構賑わっていて、楽しい雰囲気・・・
のはずが、入り口近くの係りの男の人に風船を受け取った瞬間、
人間がゴリラになってしまうのです・・・(!)
そしてゴリラは人間に襲い掛かって、殺された人間はバタバタと倒れ始め。
そこを私は全速力で逃げるんですよ。必死です、必死。
振返ると後ろから物凄い数のゴリラが追って来ました・・・
夢の中の私は、「これはきっと夢だろう」って頭の中では思っているのに、
追いかけられるから、本能的に逃げてしまうのです。
とうとう、逃げ場がなくなって、「あ!!!」と思った瞬間に起きました。
ありがちです。
でも、怖かったんです。
本当です。
元々さほど好きではなかったゴリラが一層嫌いになりました。
ごめんよ、ドンキーコング。
でも夢の中のゴリラは君のように可愛くはなくてさ・・・。
今日寝る前に「眠ったら同じ夢を見るよ」と言われたら、
頑張って起きていようかな、位の心意気を覚える夢でした。
笑うべきなんでしょうが、あまりにリアルで私は笑えません・・・。

そんなこんなで、複雑な頭のまま入浴したら、浴室でぶっ倒れました。
私の命、そんなに長くないかもしれない・・・。
と生命の危機を感じました。
うん、やっぱり体調はよろしくないようです。
気分は元気なんだけど、体がね。

***

本は、手元に10冊ほど溜まっております(溜めすぎ・・・
図書館で1人10冊まで借りられるところを、
MAX10冊借りておりまして、早く読まないと次のを借りられない・・・。
何を隠そう、こうなったのも予約して本が、
正月明けにどどっと手に入ったのが原因なので、
決して私のせいでは・・・と言い訳しつつ(苦笑)

ちなみに手元にあるのはこんな本。
後期試験が終わったら、みっちり読みます。

借りた日がばらばらなのに、好きな順で読み始めるので、
読み終わらないものが出てきました・・・。
ザ・無計画。天晴れです(涙)延長しよう。
-------------------------------------------
・「ルパンの消息」 横山秀夫 (今読んでる)
・「図書館の神様」 瀬尾まいこ (併読中)
・「しゃべれどもしゃべれども」 佐藤多佳子 (次読みたい)
・「熱帯魚」 吉田修一 (評判いいので楽しみ)
・「ひなた」 吉田修一 (新しいのにすんなり借りれてラッキー)
・「東京湾景」 吉田修一 (読了済み)
・「誘拐ラプソディ」 荻原浩 (絶対期限内に読み終えられない)
・「ギブソン」 伊藤たかみ (これも怪しい)
・「傘の自由化は可能か」 大崎善生 (読む気がなくなった)
・「重力ピエロ」 伊坂幸太郎 (読了済み)
-------------------------------------------

私の最近はそんな感じです。
これといって変わり映えもなく。
あえて言うなら、明日から後期試験ってくらいで。
あぁそれが一番重要だったかもね、とか今更気づきましたが。
もう今年はなるようにしかならないと確信。
半ば諦めモード、と見せかけスライディングを狙います。

|

« 「重力ピエロ」 伊坂幸太郎 | トップページ | ■雑談:底辺女子大生 »

コメント

大丈夫ですか!?体調は自分で思っているより、悪い事がありますからね。
私も健康体だし!と思って病院に行ったら病気だったクチですから・・。
無理はしないで下さいね・・

いや~しかし(←いきなりおっさんくさい)。るいさんの書く文章は本当に面白いですね。
読みやすくて、それでいて私的にツボです(笑)

私も、よく殺されそうになって逃げる・・という夢を最近頻繁に見ます。
しかも、周りが殺されているのに自分だけ逃げ回っているという夢とか・・。
逃げる夢は、現状への不安とかが出てきているらしいので、まあ仕方ないのかな?とも思うんですが。

人間よりゴリラのが怖いですね。絶対。

投稿: すきま風 | 2007年1月16日 (火) 18:03

 だいじょうぶですかー!?

 こないだ私のコメントへのレスで、20時間以上寝た、
 とか言ってはりましたもんね。
 ひょえーーーーと思いながら、レスレスせずだったんですが・・・。

 試験はまぁしょうがないとして^^;;
 しばらくの~んびりしてみるとか!?
 でも、読みたい本が山積みなんでしたね(笑)
 予約本、ほんと固まってきますよねー。
 私も今アップアップ状態です。わはは。。。

 とりあえず、くれぐれも体調には
 お気をつけくださいね☆

投稿: miyukichi | 2007年1月17日 (水) 00:41

>すきま風さん

こんにちわ!
コメントどうもありがとうございます^^*

大丈夫です、この通りp( ̄ー ̄)q(笑)
でも確かにねぇ、自分で思っているより悪い事って多々ありますよ。
私も去年風邪だと思っていたら、インフルエンザでしたし、
昔父は「痩せた」と喜んでいたら、糖尿病でした・・・ははは(笑えない)
無理はしないように頑張ります!
と言うかこの一週間さえ終わってしまえば、楽園・春休みでございます。
まぁ会社は休みじゃないですけど、学校がないだけで、
もう何も文句は言いません!!
会社が終わったら図書館に毎日入り浸る予定でいます(笑)
お金も掛からないし、いいところです。

>いや~しかし(←いきなりおっさんくさい)。るいさんの書く文章は本当に面白いですね。
>読みやすくて、それでいて私的にツボです(笑)


え、え?面白いですか?初めて言われました(笑)
良かったです、楽しんでいただけるのであれば、書いている甲斐もあるものです。
変な話・・・結構一杯持っていますからね、
よかったら今度グチに付き合って下さい、なんて(笑)

殺されそうになる夢って怖いですよねぇ;
すきま風さんも怖い夢見るのですね、よかった(ちょっと安心)
このゴリラの夢はワースト3を争うほど怖かったです。

>逃げる夢は、現状への不安とかが出てきているらしいので、
>まあ仕方ないのかな?とも思うんですが。

そうなのですか!
なんでだろう、後期試験に追われていたからでしょうかね、
それなのに本なんか読んじゃったりして、悪循環極まりない。
でも止められないんですよね、これが(苦笑)
世話ないです、本当。

そうそう、「底辺女子高生」買っちゃいました!!
すごく楽しかったです!!感想は後ほど。
お薦めどうもありがとうございました^^*

投稿: るい | 2007年1月17日 (水) 15:52

>miyukichiさん

こんにちわ!
コメントどうもありがとうございます^^*

ご心配お掛けしました~大丈夫ですp( ̄ー ̄)qモリモリ
20時間・・・私にとっては結構ざらにある睡眠時間なのですが、
それにしても20時間一度も起きなかったのはビックリでした。
いつもなら、2度寝とか3度寝とかでそうなるのですが・・・(笑)
沢山寝るくせに、寝溜めは出来ない体質なので、困ったものです。
よく世界仰天ニュースとかで、「寝ない男」とか特集組んでいますが、
本当、心の底から羨ましくて仕方がないです。

>試験はまぁしょうがないとして^^;;
>しばらくの~んびりしてみるとか!?

本当、試験終わったら、のんびりします!!
と言いつつ、本も読みますけど(笑)
本を読んでのんびりする、ってよく言いますけど、
私にとって読書はちょっとした労働です。
別に疲労を感じるわけではないですが、
やっぱり読む前と読んだ後じゃ疲れ具合が違いますから。
きっと目とかに疲れが溜まるんでしょうね。
まぁ楽しいから止められないのですけども。
出来るなら、読むとリラックス出来て眠れる本、みたいなの欲しいかも。
って、寝たら文章読めないから意味ないですねぇ(苦笑)

予約本、溜まってますよ~何でか集中するんですよね、予約って。
でも楽しみにしていた本ばかりなので、
延長できたらしてしっかり読みたいなぁ~と思います。

心配してくださってありがとうございます^^*
miyukichiさんも、そろそろインフルさんの季節だから、
どうぞお気をつけて下さいね。

投稿: るい | 2007年1月17日 (水) 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/4938489

この記事へのトラックバック一覧です: ■雑談:400字詰読書感想文:

« 「重力ピエロ」 伊坂幸太郎 | トップページ | ■雑談:底辺女子大生 »