« ■雑談:混むか?エッシャー | トップページ | 「7月24日通り」 吉田修一 »

2006年12月24日 (日)

■雑談:案の定・・・

案の定です、案の定。

混んでました、エッシャー。
でも得る物は大きかった。
結構現代の方だったんですね、19世紀末かな、
とか思っていたら20世紀の方でした。

なかなか見る絵見る絵感心させられる物ばかりだったのですが、
1つの絵に近づくまでに相当時間が掛かってイライラ。
後ろの人に押されたりしてイライラ。
諸悪の原因はクリスマス。
この世からクリスマスなんてなくなってしまえ・・・!
とか思いながら鑑賞してました。
でもいつもよりは少なかったみたいですね。
係りの人が「今日は楽だ」と喋っているのを聞きましたが、
でもこう言うイベントの時に美術館に来る人って、
あんまり美術に興味が無い「ちょっと行ってみようかな」な人が多いみたいで、
マナーが凄く悪く感じました。
「押すなよ、おっさん!」
とかちょっと声に出しそうになりました。
セクハラ被害ですよ。
まぁ諸悪の原因はクリスマス。間違いない。

でもよかった~エッシャーすごいわぁ。
作品殆んどが木版画なのですが、
「よく木でここまで緻密に描けるなぁ」っていう感じで。
例の伊坂さんの「ラッシュ・ライフ」に出てくる、
「上昇と下降」も見ましたが、すごいなぁの一言で。
ワニが這いつくばってるヤツとか、興味は動物系にも惹かれましたが、
あまりの緻密さと、計算の細かさに感嘆。
一度見たほうがいいですよ、とか言っておきます。
さすがにイベントは避けて。
たぶん、1/2とか穴場ですよね(笑)

入場料
・大人  1300円
・大学生 900円

でした。
900円にしちゃ物凄い満足感です。

|

« ■雑談:混むか?エッシャー | トップページ | 「7月24日通り」 吉田修一 »

コメント

 私も数年前見た気がします。
 というか、子どもの頃から、エッシャー好きですよ♪
 だまし絵だと、日本の安野光雅さんなんかも、
 同じく子どもの頃から大好きでした。

 そういえば、伊坂さんもエッシャー好きっぽいですね。
 オーデュボンの祈りの情景も、
 あの鳥と田んぼの絵と結びつきますし。。

投稿: miyukichi | 2006年12月25日 (月) 23:44

>miyukichiさん

こんばんわ!コメントどうもありがとうございます^^*

以前もエッシャーの美術展てあったのですね!
とは言っても、私が美術館に行くようになったのは東京に来てからなので、
その時はまだ知りもしなかったかもしれませんね;

>というか、子どもの頃から、エッシャー好きですよ♪

そうなのですか、凄いですね!!
子供の頃から気になっていた作家さんが、ひょいと有名になると嬉しいですよね。
あぁ安野さん・・・って確か本の裏からロウソクが立ってる絵の人??(違う?
これも本で見かけたことがある気がします。
エッシャー、私は「マガジン」に載っているのは何かで見かけて知ってたり、
図工の教科書とかに載っていたのは覚えているのですが、
「凄いな、頭の中どうなってるんだろう」(笑)
とか感心しつつ、実は絵自体にはさして興味はありませんでした・・・;
まぁ今回興味が湧いたのも半分は伊坂さんでしょう、
と言っても過言じゃないですが。
でも今回行ってみて、それ以上に得る物がありましたね。
「円の極限」とか細かく計算しつくされてる絵なんか見ると鳥肌物でした。
エッシャーの感じていた世界の不思議を味わう事が出来たかなぁ、と^^*

美術系の学校目指した事もあったので、
油絵あたりは結構詳しかったりするのですが、
セザンヌとかモネとかルノワールとか・・・
って全部印象派ですが、この位の時代の画家が好きですね。
あと、最近だと、ノーマン・ロックウェルとか。
もう彼の絵の美しさに敬服です。

確かに、伊坂さんもお好きみたいですね!
私は伊坂さんの考える絵画にまつわる話が好きです♪
あ、そうそう、「アヒルと鴨~」の公式HPが出来てました!
まだ開通してませんけど・・・TOPだけ。
「一緒に本屋を襲わないか?」って読んだだけでそわそわしました(笑)
主人公は雰囲気が合ってるし、瑛太が出るので楽しみです^^*あと松田兄も!
http://www.ahiru-kamo.jp/

投稿: るい | 2006年12月26日 (火) 00:26

はじめまして!

私もエッシャー展行きました。
クリスマスは混んでたようですね。
私が行った20日はまだ空いていたのかな?
全体的に若いお客さんが多く、特にマナーが悪くは感じずに見れました。
仕事帰りだったせいで、途中で閉館時間が迫ってしまい後半駆け足で見なくては行けなかったのが残念でした(T_T)。

投稿: RICCO | 2006年12月29日 (金) 14:13

>RICCOさん

こんにちわ!初めまして。
コメントどうもありがとうございます^^*

エッシャー行かれましたか!よかったですよねぇ。
予想以上の感動に、私も思わずグッズをいくつか買ってしまいました(笑)
本当は本・・・伊坂幸太郎著の「ラッシュライフ」を読んで、
ちょっと影響された感があったのですが、実際見てみたら
エッシャーの世界にどっぷり浸かってしまい、抜けられなくなりそうでした。
上記の著書、お薦めです。もうお読みになっているでしょうか・・・。
エッシャーの「上昇と下降」をモチーフに書かれた本ですが、
人と人との関係が上手く描かれているなかなか良い本です。

そう、クリスマスめっちゃ混んでたんですよ。
でも夜行ったので午前中よりはマシだったようなのですが、
マナーが悪い客が多くて見終わった後ドッと疲れてしまいました。
お客さんは壮年層が多かったように思います。
夫婦水入らずで・・・みたいな感じが多かったですね。
勿論カップルも結構いましたけど。
そうですね、私も丁度最後のマガジンの絵を見ているあたりで、
閉館アナウンスが流れました。もうちょっとゆっくり見たい気もしましたね。
正月・・・穴場な日にもう一度今度は一人で行ってみようかなぁ・・・
なんて企んでおります^^*

織田祐二がお好きなそうで!
うちは母が大好きで、実家には「東京ラブストーリー」やら、
「踊る大走査線」やら・・・のビデオテープが所狭しと並んでいます(笑)
後ほどゆっくりお邪魔させてください。

投稿: るい | 2006年12月29日 (金) 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/4669495

この記事へのトラックバック一覧です: ■雑談:案の定・・・:

« ■雑談:混むか?エッシャー | トップページ | 「7月24日通り」 吉田修一 »