« 「暗黒童話」 乙一 | トップページ | 「ラッシュライフ」 伊坂幸太郎 »

2006年11月19日 (日)

■雑談:愚痴

こんばんわ、本日もバイト。

・・・だったのですが、思うところがありバイトを辞める事にしました。
居酒屋のです。

店の改装と同時に新しい副店長が来たのですが、その人が気に入りません。
いや、って言うか絶対人として可笑しいよ、あの人。
張り切り過ぎているのか、もしくはいじめるのが好きな究極のSなのか、
そんな事は知りませんが、顔も見たくありません。

今日は店長がいないのをいい事に、
「お前は俺の言う事にだけ従ってればいいんだよ、文句あるのか」
とか
「口答えできる立場だと思っているのか」
などなど。

数えたらきりが無いです。
言葉は悪いですが、ぶん殴ってやろうかと思いました。本気で。
お前、何様だよ。と。
しかも陰湿極まりなく、インカム(従業員皆がつけている)で、名指し注意。

極めつけは「お前いらないから帰っていいよ」宣言。
副店長の立場で辞めさせる権限無いだろう、とか文句言おうかと思いましたが、
しゃべるのも嫌なので途中で帰ってきてやました。
ごめん、みんな・・・多分今日忙しかったと思うんだけど。涙

そんなこんなで辞めます。
いや、辞めないで我慢する必要性を感じません。
心残りなのは大好きな店長と、雰囲気のいいバイト仲間です。
でもね、皆辞めたいって言ってるんですよ、今月だけで5人位辞めるらしい。
店長が可愛そうで可愛そうで。涙
アイツさえいなければ続けるのに・・・。

でも、もういいや。と3時間かけてようやく開き直り。
多分明日には本屋のバイト探してます。笑
ずっと本屋でバイトしたかったんですよ。
自給めっちゃ安いのが難点ですが;
多分300円位居酒屋より安くなるけどね、
まぁ精神的苦痛でイライラしてやるよりいいかも、なんて。

あぁグチになってしまった。
このへんで。

|

« 「暗黒童話」 乙一 | トップページ | 「ラッシュライフ」 伊坂幸太郎 »

コメント

 ネタのようにすごい副店長ですね^^;;
 いろいろとおつかれさまでした。

 本屋のバイト、学生時代に私してましたよー。
 うん、たしかに時給は最低レベルです(笑)
 でも、本好きってことと、
 職場のみんなが社員もバイトも皆仲良かったってこととで、
 すごく居心地よく働いてました。
 大学時代4年間も居ついてましたから!^^;;

 ああ、仲が良すぎて(?)、
 バイト後連日のように飲みに行ったりもしてたから、
 なおさらお金がたまりませんでした。
 (何のためのバイトだ!? 笑)

 今みんなどうしてるのかなぁ~、なつかし~☆

 るいさんも、次はきっとよいバイトが見つかりますよ◎
 ファイト♪

投稿: miyukichi | 2006年11月20日 (月) 23:30

こんばんわ~コメントありがとうございます!!

そうなのですよ、こんなヤツに副店長の地位を与えていいのか( ̄□ ̄;)?!
と疑いたくなるような陰険さです。
本当最悪でした、昨日は・・・・涙
7ヶ月もいてバイトの仲間も和気藹々!って感じなのに、
それを蹴散らすように細かい事を皆にネチネチ文句を言ってくるんです。
凄く小さい事なのに「頭くらい使えよ」とか、
「今まで何やってきたんだよ」とか、とにかく勘に触る言い方するんです。
私そう言う空気読めない?と言うか、もっと言い方あるんじゃないの?とか、
そう言うのが凄く許せないタイプなんですよ。
で、「いくらなんでも、そういう言い方はないんじゃないですか?」って言ったら、
アイツは「口答えできる立場だと思っているのか」ときました。
最低ですよー・・・本当。
口論?と言うか話をしていたら、自分の人生をとうとうと熱く語った後、
「俺の人生はもう失敗するわけにはいかないから、
お前みたいなヤツがいると邪魔で困るんだよ」って言いやがりました。
「はぁ?」って感じですよ。あんたの人生なんて興味ないし。
もう呆れちゃって。何なんだろう、この人って。

すみません、またまたグチに。苦笑
あーもう、イライラします。考えないようにしよう。
(そう言ってても気が付くと考えちゃうんですが・涙)

***

本屋!いいですねぇ。4年は凄い!!
私も前々からやりたいなーと思っていたのですが、
当時は本職の給料が低かったので、
本屋の給料じゃ食費が稼げない!と断念していました。
本当、最低ラインですよねぇ。笑
居酒屋は夜だって事もあり、忙しいって事もあり、絡まれるって事もあり?、
結構高かったので、いきなり下がっても大丈夫かなぁとちょっと不安です。
でも、いいですよねぇ~本のことで語れるなんて!!(オタク魂?笑
私の周りに読書好きの人あんまりいなくて、
一番熱く語るのが50代の仙人のようなおじさんです。笑
物凄い量読んでいるので、「あの本良かったですね」と言うと、
大抵答えが返ってくる、と言う凄い方です。
が、先日、伊坂さんを「読んだ事が無い」と言っていたのでお薦めしておきました。笑

仲が良くて→飲み。私もありえます。笑
居酒屋の前はステーキ屋でしたが、そのメンバーはよく飲みに行きました。
今でもたまに声かかる事ありますしね、やっぱり和気藹々が一番です♪
うーん、今回はやはり本屋狙いで、頑張って探してみます!
もうね、履歴書書きました。笑
結構張り切っていたりします♪本当いいバイト見つかるといいです^^*
ありがとうございます☆

投稿: るい | 2006年11月21日 (火) 00:30

とんでもねー。
その副店長さん、蹴散らしちゃっていいよ…。
なにその独裁…引くわ;
やめる前にそいつの良くない所を箇条書きにして渡してあげるといい。
その方がいっそ親切だよ。

私の自給は700円です。
ほぅら、どんな自給でも高額に見えてきたでしょう?(笑)
新しいバイト探しがんばってね(^^)

投稿: koba | 2006年11月23日 (木) 19:51

こんにちわ、いらっしゃい☆

本当、とんでもねーです。
「こいつ、ありえない・・・」
と、この私でさえも見切りをつけたほどです。
独裁。
俺様の王国。
絶対王政。
そんな言葉がとても似合う方です。
ちなみに携帯アドレスの中に「kakumeidaisuki」と入っているらしい。(マジです
一緒の空気を吸うのも嫌だよ、もう。
この間辞めるわって店長に言ったら物凄く悲しそうな顔で
「辞めないでよ」と言われてしまい、ちょっと躊躇っている所です。苦笑
とりあえず、明日と明後日はシフト書いちゃってたので、出なくちゃいけない。

そうそう、箇条書き作戦すでにしてやりました。笑
と、言っても本人に渡したわけではなく、元店長にメールしておいた。
元店長はとても飲食店に熱意があって怖い人なので、
副店長はこっ酷く絞られたらしい、と言う話で。
大満足。
それぐらいで十分な人だと。
今思い出すだけでも苛立たしい。
早く辞めたい、だけど店長と会えなくなるのは悲しい今日この頃。

700円か・・・うちの母と同じですよ。(ジャスコにいるんだけど)
私が狙ってる本屋は時給850円。
そして今までの居酒屋が1150円。夜は深夜割増で1440円。
ちょっと心配な今日この頃。
うん、でも東京はやっぱり物価が高いよ。
昨日も思わず携帯変えちゃおうかな、くらい安かったケーズ電気。
感動した。
そんなわけで1000円は超えてないとキツイかも知れない、と悩む。
でも本が身近にある生活って幸せだよなぁ・・・とか思うよ。
一度経験してみるのもいいしね、多分本屋にすると思う。
無事、辞められたら。だけど。

ではまた。カエルにも参るよ。

投稿: るい | 2006年11月24日 (金) 12:01

あぁタチが悪い(悪寒)。
危険すぎる…もう怖がったら良いのか笑ったら良いのか;
カクメイ。ダイスキなんですか。
そんなアドレスから来たメールとか直でごみ箱だわ。

おー、うまく権力を使ったね。頭脳プレーの勝利。
でもその人のせいでやめなきゃならないなんて理不尽だね。
なんとかそのカン違い様だけ去って頂けないかな。
せっかく気に入って働いていたのに、残念だね(+_+)

あーそんなに自給違うんだ;
そりゃ痛いな(>_<)
てか母上と同じ自給なのね。恐縮です。
まぁいろんなバイトしてみるのがいいよね!
僕も塾とコンビニ以外の仕事してみたいな。
でも本屋でバイトしたらバイト代が本に消えそうで怖いわ。

ではでは、なにはともあれうまくいきますように☆

投稿: koba | 2006年11月27日 (月) 00:09

こんにちわ、いらっしゃい☆
・・・ちなみに午前中につけているレスは全て会社からです。(最低

タチワルスギ男。

だよ、本当。革命大好きなんですって。
何か引いちゃう、とか言う次元の前に、
こう言う人が政治家とかじゃなくてよかったかも、とか思っちゃうね。
あと、学校の先生とか。いじめが急増しちゃうよ。
君も、「kakumeidaisuki@」には気をつけて下さい。
いいですか、「カクメイダイスキアットマーク」ですよ?(要復唱

皆の意思は固かったらしく、今月で5人辞めるそうで。
昨日入ったらもうすでに2人辞めていてビックリ。
耐えられなかったんだなー・・・とか思うと悲しくなってくるよ。
勘違い男だけ排除できればいいんだけど、
うちのお店改装やら人事異動やらで今大変らしくって無理っぽい。
あ、ちなみに暴露しておきますが、そのタチワルスギ男が生息しているのは、
カラオケのビックエ〇ーで御馴染みの、第〇興商です。

残念だよ、本当。
でもちょっと今日は清々しい。笑

塾とコンビニかー。
私も塾はやったけど、試験中寝るから困る。
監督のくせに寝てるってどうよ、って感じでした。睡魔には勝てない。
飲食店はねぇ、やめた方がいい。(断言
時給はいいんだけどねぇ。
調理とか重労働で大変だし、どっちかって言えば、喫茶店の方がいいと思う。
この際、メイド喫茶とかは?、なんて。笑

本屋は時給だけが問題なんだけど・・・。
まぁちょっとやってみるのもいいかなぁと思っております。
私も絶対本買っちゃう!!
確実に1.5倍にはなるね。苦笑
でも店員割引で買えるみたいなので、5~10%は安いかも。
まぁ雇ってもらえれば、の話なんだけども。
今日面接の電話してみます☆

それにしても、私って結構ファイトあるよね、とか自分で関心。笑
バイト決まったら報告しますわ。
ではでは。

投稿: るい | 2006年11月27日 (月) 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/4246335

この記事へのトラックバック一覧です: ■雑談:愚痴:

« 「暗黒童話」 乙一 | トップページ | 「ラッシュライフ」 伊坂幸太郎 »