« 「一瞬の風になれ 第二部:ヨウイ」 佐藤多佳子 | トップページ | 「一瞬の風になれ 第三部:ドン」 佐藤多佳子 »

2006年11月15日 (水)

■雑談:行く手を阻むもの

佐藤さんの「一瞬の風になれ」にはまってしまいました。
いいわ、この話。この作家さん。
と納得しながらひたすら読書。
2巻を昨日の夜読み終わったので、今日は3巻を会社帰りに本屋に寄ろう♪
・・・なんて甘い事を考えていました。

お昼休み、「今買えるなら買っちゃおうかなぁ」と言う名案が浮かんで、
会社近くの【文教堂】へ。

ない

「新刊なのに人気あるんだなぁ」と思いつつ、少し足を伸ばし【LIBRO】へ。

ない

「え?そんなに人気あるのか?」と少々不安になりつつ、まだまだ甘かった。
仕事終了後学校へ行くと中に4軒本屋があるので、取りあえず片っ端から寄る事に。

【明正堂】へ。

ない
「出版社で売り切れなんですよ、週末には入ります」と言われ落ち込む。

【ブックガーデン】へ。

ない
そもそも佐藤さんの本が一冊も無い

【有隣堂】へ。

ない
1・2巻あるのに・・・!!

【双葉書店】へ。

ない
仕方が無いので、しぶしぶ授業を受ける。

【啓文堂】へ

ない
1・2巻あるのに・・・!!
「えーい、こうなったら池袋ブックセンターにでも行ってやる!!」
と意気込んだものの、授業後で軽く21時を回っていて。
物凄い勢いで電車に乗り込み乗り換えようとした矢先、人身事故遭遇。
「なんでやねん!!」と思わずツッコミ。
しかしながら22時10分前に池袋駅に到着。
「ブックセンター間に合わないなぁ・・・」としょげる。
が、「そう言えば駅構内に【LIBRO】あったよね」と思い出しダッシュ。

ついにゲット!!!
ありがとう、池袋LIBRO店さん。涙

そんな帰り道、乗り換えて総武線に乗車した矢先、人身事故遭遇。
原因は御茶ノ水。
え?今日2回目・・・?!不吉な20分停車。
止まっていた駅で、乗客が「何で発車しねーんだよ、おせーよ!!」と
わめきながら、線路へ侵入。(?!)
「只今、この列車にご乗車のお客様で、
ホームから線路に侵入した方がいらっしゃいます
大変危険ですので線路内には入らないで下さい(怒)」
のアナウンスが流れ、車内絶句。

そんなこんなで、まさに「今日買わない方が身のためですよ」
と全力で何かに訴えられた一日でした。
買っちゃったけど。
明日感想かきます。
今日は疲れました、本当。色々。

|

« 「一瞬の風になれ 第二部:ヨウイ」 佐藤多佳子 | トップページ | 「一瞬の風になれ 第三部:ドン」 佐藤多佳子 »

コメント

 探してるときにかぎって、ないもんですよね。
 で、ないからってあきらめられず、
 見つけるまでムキになってしまう・・・。
 めっちゃわかります!(笑)

 るいさんがそんなにご推薦の佐藤さん、
 これはもう読むしかないですね。
 図書館に予約入れてみまーす♪

 また楽しみができました~☆

投稿: miyukichi | 2006年11月17日 (金) 22:54

こんばんわ~いらっしゃいませ^^*

わかっていただけましたか、この気持ち!
そうなのですよ、ムキでした。ムキ。笑
あの帰宅ラッシュの池袋駅をコート片手にダッシュしている若い女。
あんまりいません。(むしろ不審者の領域です
しかも池袋駅ってかつて3回くらいしか降りたことない駅な上に、
めちゃめちゃ広いんですよ、出口沢山あるし。涙
汗だくになりながら駅の改札で、一瞬「私何やってるんだ」と思ったほどです。
多分これで本すら手に入らなかったら・・・相当凹んでたかも。
なんで探してる時に限ってないんでしょうね、本当そう思います。
周りが騒ぐ前に自ら開拓せよ、って事でしょうか。笑(究極だ

お薦めですよ~!!
この清々しさは森さんの「DIVE!!」のような。
雰囲気は私的に「石田衣良+森絵都」と言う感じがしました。
続きが気になって仕方なくなるので、
3巻揃ってから読んだ方がいいかもしれませんよ、とか脅してみる。笑
(決して私の二の舞にならないようお気をつけを・・・)
是非読んでみて下さいね♪

投稿: るい | 2006年11月17日 (金) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/4202097

この記事へのトラックバック一覧です: ■雑談:行く手を阻むもの:

« 「一瞬の風になれ 第二部:ヨウイ」 佐藤多佳子 | トップページ | 「一瞬の風になれ 第三部:ドン」 佐藤多佳子 »