« 「バッテリーⅣ」 あさのあつこ | トップページ | 【映画】ユナイテッド93 »

2006年8月25日 (金)

「池袋ウエストゲートパーク」 石田衣良

池袋ウエストゲートパーク 池袋ウエストゲートパーク

著者:石田 衣良
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する


石田さんだ~と気軽に読み始めた本。
なかなか好きだけど、石田さんの本自体が実は若干苦手。
うーん理由は・・・途中で飽きる。(はっきり言い過ぎ
でもこの年齢でよくこんなに若い文章書けるわぁ、と関心はするけどね。
この本は短編だから好き、って言うのも結構あるのかも知れない。

そして実は・・・ドラマを見たことがない。苦笑

言わずと知れているかもしれないけど・・・ストーリーから。
池袋の果物屋の実家で働く誠が、池袋西口公園付近
(ウエストゲートパーク)で起きる事件に首を突っ込み解決する話。
結構短編系・主人公の軽快な話口調で進んで読みやすい。
1巻のこの本は誠がどうやって池袋の不良達と付き合っているかの話題。
ドラマでも登場するキャラクターが多数出てくるが、
ドラマはもっと後の話なので、結構裏付け的ストーリー要素。
そうそう、そして石田さんは人物の外装説明がとっても上手い人なので、
最初のほうに出てきた人でも、ちゃんと思い出せる解説つき。
今回の一番の目玉はやっぱり最後の内戦の話。
「Gボーイズ VS Rエンジェルス」の緊迫感がとっても見もの。
もちろん組織的にストーリーが組み立ってるから、前から読むべきですが。
誠の池袋を守る真の目的が正しい方向に定まる?って言うか、
仲良くやっていた池袋を取り戻して平和にしたい・・・
と言う気持ちが全面に出てきていて言い感じ。
一番よかったのは、お兄ちゃんが暴行された薫のところかなぁ。
特徴的な言葉ではないけど、「手術が終わるまでいてくれるならいい」
と取材を受ける彼女になんだか関心した。
どちらかと言えば、石田さんに感心したって言うのかな。
フェアじゃない感じで普通の環境ではこんな事は起きないだろうけど、
ウエストゲートパークではこれが普通(?)なんだ、
みないなものをちょっと暗に感じた気がしました。
いや、それ以前に不良の環境設定はばっちりなんですけど。笑
そんな感じです。軽い感じで楽しめる。
一気に読もうかな~と思ってたんだけど、無理だった。
もう7巻(?)も出てるのかぁと思うと伸びかけた手が引っ込みそうです。
ドラマをDVDででも見たら変わるかなぁ。考えておきます。

*88

|

« 「バッテリーⅣ」 あさのあつこ | トップページ | 【映画】ユナイテッド93 »

コメント

読みました!
いや、これ・・面白かったです。自分の中ですいすい読めちゃう感じで、半日で読んでしまいました。

池袋は嫌いなんですよ、私。キャッチが多いから・・
で、こういう裏世界(いや表か)の話を見て嫌悪を抱く部分はとてもあったのですが。
語りが軽快でテンポが良いし、一人一人のキャラが立っているからすんなりと話の世界に入っていけました。

これはシリーズものだということなので、地道に極めていきたいと思いました。はまりそうです。

ちなみに自分もドラマは見てませんでした。

投稿: すきま風 | 2007年5月 9日 (水) 23:16

こんにちわ~コメントどうもありがとうございます^^*

早速読んでいただけたようで!しかも好評で何よりです^^*
自分の読みやすい作品を見つけた時の興奮てたまりませんよね。笑
私も最近伊坂さん、吉田さんを超える作家さんが見つからず、
ちょっと寂しいですが、色々幅を広げて読んでみようと思っている所です。

>池袋は嫌いなんですよ、私。キャッチが多いから・・

私も・・・嫌いって言うか、東京にいながらにして、
3,4回くらいしか降り立った事がないと言う・・・・苦笑
たまにリブロに寄るためだけに降りたりしてましたが、
駅構内からあまり出た事がなかったりします、実は。
キャッチは嫌ですよね、私は渋谷もヘアサロンで引き止められるので嫌;

>語りが軽快でテンポが良いし、一人一人のキャラが立っているからすんなりと話の世界に入っていけました。

石田さんの主人公は本当、少年ぽくて良いです。
と言うか、今更そろそろ40歳とか考えられない。笑
でも?と言うかそのちょっと遊んでいるような元気な少年の視線が、
私はどうも読むときにしっくりこないんですよねぇ・・・。
何と言うかこう吉田さんの主人公のようにうじうじした情けない男に、
何故か共感を得てしまうのです。私がうじうじしているからですかね。

>これはシリーズものだということなので、地道に極めていきたいと思いました。はまりそうです。
>ちなみに自分もドラマは見てませんでした。

そうなんですよね、これ凄く沢山でてるので私は躊躇でした。笑
でも巻数が続いても人気がありますからね、より面白いのでしょうね。
ドラマも少し気になりますよねぇ。
私も見ていたら読んだ時にちょっと違ったかしらんと思いました。

はまりそうな本が見つかって何よりです!

投稿: るい | 2007年5月11日 (金) 16:07

こんにちは!
石田さん、うんぬんよりもとにかくドラマが面白かったですよ~!
まぁ、好き好きかもしれませんが・・・。
奇しくも今朝、NEWSの山下クンに最近はやっている娘が、
「池袋・・・ナントカ?っていうのに山P出てたんだっけ???」
というので、保存版ビデオの山をひっくり返してみたら、
ありました!
『I.W.G.P.保存版』と書かれたほこりだらけのビデオが・・・。
ホントに石田さんには悪いんですけど、私は原作よりもドラマにはまりました。
でも、原作がおもしろいからこそ、っていうのはありますよね。
と、石田さんの名誉のために一応付け足しておいたりして・・・。

投稿: 由松 | 2007年5月12日 (土) 11:33

>由松さん

コメントどうもありがとうございます^^*
レスが遅くなってしまってスミマセン>△<;

>石田さん、うんぬんよりもとにかくドラマが面白かったですよ~!

今更ですが、気になる。笑
あの当時?「木更津キャッツアイ」とイメージが被っていました。
いや、木更津も見てなかったのですが・・・(ダメじゃん)

池袋~には山Pは出てましたか・・・?!笑
保存版にしちゃうくらいよいのですねぇ、
レンタルでもしてこようと思います。
確か結構長いですよね?実家に夏にまとめてみようかなぁ、なんて。

>ホントに石田さんには悪いんですけど、私は原作よりもドラマにはまりました。

あぁでもこういうのってありますよね。
原作よりいい!みたいなの。いや、石田さんの名誉は守りますが。笑
こう、動いてナンボの描写ってあるじゃないですか、
池袋~はそう言うのが多いですもんね。

さて、では、見たいものリストに入れておきます。
お薦めありがとうございました!

投稿: るい | 2007年5月17日 (木) 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/3216570

この記事へのトラックバック一覧です: 「池袋ウエストゲートパーク」 石田衣良:

« 「バッテリーⅣ」 あさのあつこ | トップページ | 【映画】ユナイテッド93 »