« 「スプートニクの恋人」 村上春樹 | トップページ | 「カラフル」 森絵都 »

2006年8月 2日 (水)

「今夜は眠れない」 宮部みゆき

今夜は眠れない 今夜は眠れない

著者:宮部 みゆき
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する


何か・・・ちょっといただけなかった。
「夢にも思わない」を迂闊にも先に読んでしまったからだろうか?
いや、それにしても宮部さん、これはさすがにこじつけ過ぎでしょう。
これなら関連性無しに「夢にも思わない」書いてくれた方が、
読む側としては楽しめたんだけどな、なんて。

僕の母親がひょんな事から5億円の遺贈相続人になる話。
金を沢山持つと人間は狂うもので、家族は離婚問題へと発展する。
しかしその5億円は、ある人物が、有名な宝石を手に入れるためだけに、
用意された金であり、家族はその事件に巻き込まれただけであった。
結局5億円は宝石へと変化し、犯人はすでに死んでいると言う奇妙な事件に。
・・・何だか宮部さんにしてはめちゃくちゃ創りっぽいキャラクターに
創りっぽいストーリーがプラスされて、え?本当に宮部さん?みたな軽いショック。
リアルな人間関係とリアルな事件真相が売りの宮部さんが、
一歩間違えて書いてしまうと、こんな物が出来るのか・・・とか。(酷い
言ってしまえばあまりに現実味がなさ過ぎて、
なんて言うか、金田一を通り越し、やっぱり「君は江戸川コナンですか」状態。
5億円がまず一般庶民に降りかかってくるなんて、稀有のまた稀有だし、
もしも金を手にすることになったとしても、
まさか母親が共犯しているなんてケースは億に一もない。
しかもあんなに5億円と盛り立てていたのに、結局手に入らない。
え?そんな事ありですか?みたいな。
折角こんなに面白い題材もってくるんだったら、
こんなコミック的に纏めないで、模倣犯ののりでやって欲しかったなぁとか。
まぁそれは私の個人的な意見です。
そして話は後ろの方でつんのめった様にバタバタと終りに向かい、
いきなりあの水族館の女性にたどり着く。
島崎が勝手に「あなたが犯人と共犯だと思ってました」的な言葉を言いますが、
うそつけ、お前。絶対判るわけないよ。笑
そんなんで判ったらそんな所で中学生してる場合じゃないってば。
と、そんな感じで、彼はこの話でも現実にあるまじき中学生を
美しいまでに表現してくれています。うん、でももうちょっとリアリティ欲しい。
ズバズバと色々書いちゃいました。
でもお薦めしません~。
どうせなら「夢にも思わない」薦めますけど、結構続き物的なので、
単独で薦めるわけにもいかず、微妙ですね。
漫画的に(むしろコナン的に)楽しむ方にはいいかも知れません。

*-

|

« 「スプートニクの恋人」 村上春樹 | トップページ | 「カラフル」 森絵都 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/2912079

この記事へのトラックバック一覧です: 「今夜は眠れない」 宮部みゆき:

« 「スプートニクの恋人」 村上春樹 | トップページ | 「カラフル」 森絵都 »