« 「池袋ウエストゲートパーク」 石田衣良 | トップページ | 「コールドゲーム」 荻原浩 »

2006年8月27日 (日)

【映画】ユナイテッド93

ユナイテッド93 テロリストと闘った乗客たちの記録
2001年9月11日。
確かにあの日を覚えている。
あぁ中学生だったなぁ、と思うと同時にあの衝撃の大きさを明確に。
夜中のニュースから騒ぎ立てていたし、社会の授業が丸々
「ハイジャック事件についての感想文」を書く授業になった。
いつも私たちが開いている教科書には、
「昔の事」として事実が坦々と述べられているから、
自身が体験していない事件はただの過去の出来事でしかない。
ただ年号と事件の名前を一致させるだけの授業。
あの第二次世界大戦だって、もう私達には過去でしかないのだ。
そんな平和に溺れた現代の日本人がまさに驚愕した事件、
それはこの「9.11」ではなかっただろうか。
いつしかこの事件もこの教科書の1ページとして載るのだろう。
そう考えた時複雑に入り組んだ思いが頭の中を過ぎっていた。

内容はかなりのノンフィクション。
様子を忠実に再現しているし、特に有名な俳優も出ていない。

あの日4機の飛行機がハイジャックされた。
目的は自爆テロ。アメリカの主要機関に突っ込む事。
2機は世界貿易センタービル、1機はペンタゴンへ衝突し目的を果たす。
しかし残りの1機「ユナイテッド93便」は目的に達する事なく、
ペンシルバニア州の草原に墜落する。
何故、この飛行機は墜落したのか・・・?

ハイジャッカーに乗っ取られた飛行機は、ニューヨークへ向ってゆく。
パイロットと乗客数名が殺害され、残った乗組員と乗客は動揺していた。
次は自分が殺されるのではないか、そんな不安が心を過ぎる。
しかし次第にこの状況が普通のハイジャックとは違うのではないか、
と気づき始めると共に、携帯電話などで地上に連絡を取り始める。
他の3機がテロを起こしている事を知り、
じきにこの飛行機もどこかに突っ込んで皆死ぬのだ・・・
そう確信を得た乗客たちは、勇敢にもハイジャッカーに立ち向かい、
やっとの思いで操縦桿をとる。
しかし時はすでに遅く、高度を上げられないまま
ペンシルバニアに墜落し、乗客・乗員全員が死亡する。

管理塔と空港の混乱と緊張が生々しく描かれていて手に汗を握った。
あの日テレビのニュースで情報を得ていたから、
まさかあんな騒動が起こっていたなんて思わなかった。
確か私がテレビを付けたのは1機目の飛行機が貿易センターに突っ込んだ時。
その後すぐに2機目が突っ込み息を飲んだ。
目の前に監視塔の画面の大スクリーンに映る衝突シーンが、目に焼きつく。
ユナイテッド93便の中では、電話をかける人々の言葉に涙した。
皆「愛してる」と一言相手に呟き、無造作に電源を切り顔を膝に埋める。
きっとその返事を聞いてしまったら、電話を切れないと判っていたのだろう、
そう思うと思わず胸が苦しくなって涙が流れた。
こんなドラマがこの中で起きていたのか、と言う感動と、
何故助からなかったのだろうか、と言う無念の思いが心に染みる。
この飛行機に乗っていた人々は皆死んでしまった。
でも忘れてはいけない。
それを克明に訴える作品だった。
感動・・・と言うよりも考えさせられるような、もやもやが心に残った。

今回はちょっと真面目な感想を。
一度は見たほうがいい、そう思います。

*90

|

« 「池袋ウエストゲートパーク」 石田衣良 | トップページ | 「コールドゲーム」 荻原浩 »

コメント

 こんばんは♪
 DVDで観ました。
 TBさせていただきましたので、
 よろしくお願いします。

 あらためてあのときの衝撃が甦りました。
 こういうことは、二度と起こってほしくないですね。。。

 

投稿: miyukichi | 2006年12月 3日 (日) 18:20

こんばんわ!いらっしゃいませ^^*
こちらもTB&コメントありがとうございます!!

ご覧になったそうで、もうDVD出たんですね!
最近映画からDVDが出るまでの周期が短くなっている気がする。

あの時は確かに凄かった。
あまりの壮絶さに「えー?!」と言う衝撃と、
「これってもしかしてハリウッドの撮影なんじゃない?」
なんていう半分の疑いがありました。
まさか本当に起きたなんて、と今でも信じがたい。
あの時はただテレビで突っ込む様子を外から眺めていただけでしたが、
この映画ではその中で葛藤する被害者たちの行動をしり、
今までに以上に、と言うか、改めて悲惨さを知った気がしました。
本当、2度とは起こってほしくないです。

レビュー後ほど読ませていただきますね^^*
楽しみです♪

投稿: るい | 2006年12月 4日 (月) 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126354/3231397

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】ユナイテッド93:

« 「池袋ウエストゲートパーク」 石田衣良 | トップページ | 「コールドゲーム」 荻原浩 »